ここから本文です

料理に使うふきはつぼみだけで、花が開いちゃうともう使えないと聞きましたが、本...

loveandpeaseさん

2013/3/1023:37:47

料理に使うふきはつぼみだけで、花が開いちゃうともう使えないと聞きましたが、本当ですか?

閲覧数:
313
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dop********さん

2013/3/1023:41:22

固くて食べれなくなります。
キャベツをイメージして頂ければ解りやすいかと・・・

新芽の状態がやわらかくておいしいのです

質問した人からのコメント

2013/3/17 18:29:57

感謝 昔一生懸命採ったふきを、全部母親に捨てられてしまった悲しい思い出があります
いただいた回答で自分の心にけりをつけます
もう一人の方もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2013/3/1023:54:15

「フキノトウ」と言われる食材は「蕗」の蕾の状態の物を言います。これを花柄と言います。
この球上の花柄を暫く放置しておくと、花が咲いて硬くなり、かつエグミもました、とても食べられた物ではなくなります。
しかし、さらに成長すると、花柄は細長い茎になって立派な「蕗」になります。
この茎の部分は、立派な食材になります。煮物にしたり、佃煮になったりします。秋田地方では特殊な大型の蕗の茎をお菓子の材料にしています。