5歳の子供の体重が14キロしかないです。 ご飯を食べさせてないわけじゃなく 少食であまり食べません。 平均体重が19キロらしいので 痩せすぎではないかと心配です。 身長は100センチちょいです。 身長

補足

子供はかぼちゃだけが嫌いであとはなんでも食べる方です。ご飯を沢山食べれるように、おやつを食べさせないようにもしましたが変わりませんでした。肉が好きなので肉食べたいと言ってきたので作っても食べる量は変わりません。ついつい残すなと怒ってしまいます。ガリガリではないですが、保育園の子がみんなぽちゃっとした体型なので痩せすぎではないかと心配にはなります。健康なので気にせずにいてもいいのでしょうか?

子育ての悩み25,931閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました! 細いので健康面も心配でしたが ご飯を食べさせてないように 見られるんじゃないかという 心配もありました。 でも子供が元気なら大丈夫!って 思えるようになりました!

その他の回答(5件)

2

ウチは3歳になった子ですが、100センチ、14キロです。身長に対してなら大丈夫な気もします。何も言われて無いなら大丈夫だと言う事だと思います。

2人がナイス!しています

1

5月で5歳になる息子が同じくらいです。 身長はわかりませんが多分100センチくらい。体重は14.8キロです。 兄弟みんな少食で、おやつや麺類はよく食べますが、食事の時は遊んだりして怒ってしまいます。 食べれたらほめ、あまり無理強いはしないよう気をつけてはいます。長男は小学4年になって急に食べ出したので、元気なら気にしなくてもいいと思います。

1人がナイス!しています

3

食べさせる方法…が質問だと思うのですが、食べたいものを食べれるだけでオッケーでは? お菓子ばかりとか好物だけという意味ではないですよ(^^) ご飯、味噌汁、おかずを普通に並べて、食べれるだけでいいと思うのです。 野菜料理中心だと確かにヘルシーですので、カロリーの高いメニューもあってもいいかな、と思いますが。 でも小食は仕方ないですし、個性です。たくさん食べて大きい子もいれば、反対に小さい子や細い子もいます。 すごく病弱とかじゃない限り、気にしなくてもいいと思います。痩せすぎでは…ということですが、質問者様からみて異常なくらいガリガリですか? ウチは一番上の子はよく食べて大きいですが、真ん中は小食で小さいです。一番下はもうすぐ3歳ですが、めちゃめちゃ小食で11キロくらいだから小さいほうだと思います。元気なので全然気にしていませんが。 私は子供のとき、やっぱり小食で、食べろ食べろと言われるのがすごく嫌でした。 食事の時間が「食べなきゃいけない時間」…て感じであんまり楽しくなかったです。でも、小学生になっていつのまにか普通に食べれるようになりましたよ。 補足読みました。気にしないでいいですよ~。それだけ好き嫌いなければ大丈夫だと思いますよ。 体が大きい=いいこと は子供のときくらいです。 バランスよく食べているからメタボにならないんですよ、きっと。 大人からみたら羨ましい(^^)

3人がナイス!しています

1

追記→娘も好き嫌いは特にありません。健康です。なので、あまり気にしてません(^。^;)アドバイス出来ず申し訳ありませんでした。 8歳の娘がいます。娘は私が小さい頃の体型によく似てます。 今現在、120センチ弱、18キロで、かなりガリガリです(;^_^A5歳の頃も、平均に全然いかず、2~3歳くらいの平均体重だったような。 私自身も、3年生でも十キロ台で、クラスの皆に驚かれた記憶があります…。肉が好きでしたが少食でした。 私は中学から背も体重もぐんと伸びました。今は168センチありますし、体重なんて50キロありますよ~。 なので、娘もこれからかな、と思ってます(^^)

1

こんばんは。3歳の娘が100cmちょいですが、13kgもないですよ。 1歳の頃、痩せすぎで再検診といわれました。 小児科の先生に相談したら この子はこういう体質なの。太らない子は何食べても太らないから。と言われました。 1つ下に弟がいますが、食事量は同じくらいでも、確実に下の子の方が太ってます(-_-;) 2歳の時の体重を比べてみると、上の子は10kg弱、下の子は12kg越えです・・・。 太らないのは体質もあるのではないでしょうか? 上の娘は肉が食べられなかったので、豆腐や納豆を毎日食べさせてました。3歳過ぎて肉を食べるようになりましたが、食べてないときと食べているときで、体格に変化はないですよ~