ここから本文です

PCフォルダー内の検索をしてもヒットしない。

giv********さん

2013/3/1112:11:44

PCフォルダー内の検索をしてもヒットしない。

PCでフォルダー内の検索をしたくて
検索の部分に文字を打ち込んでも1個もヒットしません。

そのフォルダーに入ってる写真・画像の名前をコピーして
検索の部分に張りつけても『検索条件に一致する項目はありません。』
と表示されるだけで有るはずの物がヒットしません。

何か知らない間に設定とかを変えてしまったのかも分からないです。
正常に検索できるようにできますか?

OS Windows Vista
フォルダーは最初から入ってたのを使ってます。
DELLの DIMENSION9200
他に必要な情報があったら教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2013/3/1113:10:04

Vistaではどのフォルダから検索を掛けても同じなのですが、特に何も検索設定をしない場合、「インデックス」の作られた場所(フォルダ)を探しにいきます。

そのフォルダのインデックスが作られていない可能性があります。またインデックスは更新されないと、前のファルダの内容しか覚えていませんので、新たにそのフォルダに入れたファイルは対象になりません。あくまで持っているインデックス情報通りの結果しか表示されません。(現在の状態は関係ありません)

インデックスは文字通り目次情報で、システムがいわば気まぐれで作っています。(何もしていないのにディスクのランプが激しく点灯するようなことがあると思います。そういった時に作っています) また、一度作られた場所の情報が消えていることもままあります。(数が限界に達して昔のものから消している)

このようにどのフォルダから検索を行うか、は関係ありませんので、インデックスを元にした検索結果は至極いい加減なものになります。

確実に検索をするには、オプションで「全ての場所」を指定して検索してください。

一例ですが、キーボード下段にあるWindowsマークのキーを押しながら「F」を押して、検索専用のフォルダを開きます。
右上の「高度な検索」をプルダウンし、「場所」を「すべての場所」にします。
そのまま右上の検索窓からファイル名を入れてみてください。インデックスの有無に関わらず、繋がっているすべてのドライブから検索が行われます。

質問した人からのコメント

2013/3/15 21:41:46

回答ありがとうございました!フォルダー検索出来ないのは残念ですが、さっそく使わせてもらってます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる