ここから本文です

仕事中に怪我をしました 前回はハンドミキサーに指を挟め 今回は片付け中に転ん...

cor********さん

2013/3/1112:35:08

仕事中に怪我をしました
前回はハンドミキサーに指を挟め
今回は片付け中に転んで膝を痛めました
膝は靭帯を少し切りました

そして約1ヵ月経ち
明日から出勤するのですが
上司から 最

近怪我をしすぎと言うことで
反省文を書けと言われました。

家族は反省文を書く意味がない
私が事故で怪我をしたのに何で書くんだと
私が誰かに怪我をさせたり
機械を壊したというのなら話は別だけれど

これは書くべきなのでしょうか
私はどちらかと言うと被害者なんですが

そして後2ヶ月は固定器具が外れないのですが
もし、仕事を辞めたら
これからの通院のお金は私が自腹しないといけないのですか?

この指と膝は労災で病院に行っています

どなたかアドバイス等頂けるとありがたいです

補足皆さん注意力が無い等の意見なのですが
会社から注意点や絶対にやってはいけない等の説明は一度もされたことはありません
会社説明も詳しくされていなく
みんなのようにやってという感じです。
仕事内容は洋菓子製造です。
ほぼ手作りで肉体労働です

閲覧数:
941
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

編集あり2013/3/1200:51:47

被害者?
自分の注意力が足らんだけだろ!!
気が入って無いから、集中力散漫となりケガをする。仕事を舐めてんじゃね~のか?


【補足】

仕事は教えてもらうのではなく自分で覚えるもの。
学生と社会人の違いが分からねぇ~バカか…。親子共々、バカに付ける薬はねぇ~なぁ~。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2013/3/1121:13:01

会社は、労災が続くと労働基準監督署に事故が起こった原因・改善すべき点・今後の対策・実際に行った事故予防の対策•••••などを記載した書類をその度に提出しなければいけません。
また、何度も事故が続くと指導が入ります。
会社の労災手続きもたいへん面倒な上、職場自体に問題有りと判断されかねない状況になるのです。
会社にとっては、かなり迷惑な事です。
ミキサーは仕方ないとしても、転んだケガまでキチンと労災対応しており、会社としては十分対応してくれています。

tan********さん

2013/3/1119:20:33

反省文が書けないのなら、辞表を書いて下さい。

アズさん

編集あり2013/3/1123:10:56

注意力や集中力がないために発生する怪我が多く、労災や休暇で、会社や社員に迷惑をかける使えない社員は我社では必要ない人材です。

不注意による怪我にもかかわらず、会社はきちんと労災で対処をし、首にもせずに再チャンスを与えているのに、謝罪や感謝の気持ちの欠片もなく、反省文の指示すら守れないなら、自己都合で辞めて貰った方が会社としては幸せです。


そう思っていると思います!!

補足
皆と同じようにやってないから怪我するんだろ。
君は成長過程で身についてなきゃいけない一般常識や雑学まで会社で教えろって言ってるのと似た様なものだぞ?
そりゃおかしいだろ?
コツや要領なんてのは、黙ってて教えてもらえるものでもないからな、、、。


注意点は初めの基礎を習う時点で教えられてるだろ?
そうじゃなきゃ業務はできないだろ。
怪我は注意点じゃないだろ?

注意力・集中力、の”力”が欠如してる。っつてるんだよ、、、。

君は、社会人としての自覚や意識感覚の問題だな、、、。
発言がかなり幼稚だ。もの判らない発言はやめろ。

君はおそらく職種違えど同じミスするだろ。
そして家族まで思考一緒だから助長していつまで経っても成長しないだろ。

ま、それで通用する職場があるならそこで頑張れ。

kop********さん

編集あり2013/3/1120:18:38

本来は、集中して決められた手順で仕事をしていれば、怪我をすることは無いはずです。

同じ職場で二度の労災申請は、少し異常ですよ。

上司が反省文を書け というのは最もな話です。


素直に申し訳ないと思う気持ちを反省文にして提出すべきですよ。


補足

それでは他の皆さんもケガばかりして、労災申請しまくりなのですか?
そんなはずはありませんよね?
そんな状況では、その洋菓子屋さんは営業できなくなってるはずです。


どちらにせよ、続ける意志があるのでしたら、素直に書いておく事ですよ。