ここから本文です

センター試験の易化、難化について 今年のセンター試験は難化した、易化した と...

mid********さん

2013/3/1117:35:47

センター試験の易化、難化について

今年のセンター試験は難化した、易化した というのは毎年よく聞きますが難化した易化した、と言ってもみんな点数が下がるわけなのでそんなに絶望すること

じゃないと思うのですがいかがでしょう?

閲覧数:
371
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rrq********さん

2013/3/1117:47:48

その通りです。

ベネッセも河合も文系は40点~30点、理系も30点~20点
落ちているとしています。

こんなに大幅に落ちた年はめったにありませんので、大騒ぎ
になったのです。

しかし、全員が下がったので、判定もそれに応じて下げています。
力がある人はそれなりの判定をもらっていますので、絶望はしてません。

力のない受験生が模試でたまたまいい点が取れたのを実力
と勘違いして、「センターを失敗した」と言いますが、
実は失敗ではなく、実力なのです。

あなたの言うとおりです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaa********さん

2013/3/1817:34:18

そうですよね^^
それでも、難化した時に自分が取れてなかったら、
ライバルは難化したセンターで、取れたのではないかと思うと、不安で仕方ないのではないのでしょうか。

受験生というものは、漠然とした不安がつきものです。