ここから本文です

イヤホンやヘッドホン、スピーカーを作るような仕事につくには何系に進めばいいで...

udh********さん

2013/3/1118:47:11

イヤホンやヘッドホン、スピーカーを作るような仕事につくには何系に進めばいいですか?
理系ですか?文系ですか?
どんな大学のどんな学科ですか?

閲覧数:
2,803
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

2013/3/1314:38:02

>イヤホンやヘッドホン、スピーカーを作るような仕事につくには何系に進めばいいですか?
ただ作るだけなら何系でも大丈夫です。

設計開発となると理系でしょうね。
ただ理系といっても山ほど分野がありますy。。。
イヤホンやヘッドホン、スピーカーに関して言えば単純に音響ということも言えますし
回路設計の知識、素材の知識(物性や材料)、磁気の知識などなど

ご自身ではどういう部分をやりたいかですね。。。
こういうものは開発時には色々な方面の専門家が集まって作られますので。。。

質問した人からのコメント

2013/3/13 15:48:21

とういうことは文系でもできるんですね!!。
よかった。
私は文系教科が得意なのですが理系を選択しなくてはならないと思っていたので助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

haw********さん

2013/3/1118:55:32

それらの器具を設計するのなら学部は理工学部系、学科は電気系や機械系。
どのような製品を作るのかの企画となると、会社によって理系社員(開発担当者)の発言が強い場合と文系社員(営業担当者)の発言が強い場合があるので、学部学科は一口には言えません。
電器系のメーカーは都市部に集中していますので、就職活動の便を考えて、大学は都市部の大学に行くべきです。