ここから本文です

ブレイクダンス ウィンドミルについてアドバイスをお願いします。 ※軸手は右手 ...

yuy********さん

2013/3/1120:46:03

ブレイクダンス ウィンドミルについてアドバイスをお願いします。

※軸手は右手

ウィンドミルは大分前から練習を重ねてきました。

ウィンドミル自体はできるのですが、返しの際に左足を曲げてしまいます。

そこで今は形を綺麗にしようとその曲がる左足を改善しているところです。

LA→ウィンドの練習をし、右足をきちんと振り切って返しす練習をしています。
単発だと綺麗に返せるのですが2発目からは曲がってしまいます。

そこで、思い切って全力で足を振り、手でフロアを押してみたらノーハンドウィンド的な動きをしました。

これはこれで嬉しいのですが、ウィンドミルの基本の動きができません。

返し→チェアー→崩し のチェアーができません。

2週目から勢いがついてしまい、チェアーが中途半端になります。

かといって、ノーハンドもできません。

そこで聞きたいのが腰が低いウィンドのコツです

両手を胸の前に置いているようなウィンドです。
(チェアーはしないがノーハンドではないウィンド)

あのコツを教えてください

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2013/3/1121:55:00

恐らくチェアウインドミルで引っかかってるけどバネウインドをやりたいというわけですね

まずすべきことはウインドのコツをある程度できているかを確認し必要最低限の筋肉をつけることです

右軸なのに左脚が曲がるのはだめですね
とりあえず開脚でとにかく開くことを意識してきたと思いますが次からは膝を曲げないウインドを目指してください
その代わり軸手側の右脚は曲げても構いません←補助輪みたいなものですので上達するにつれて改善されます
膝を曲げないウインドができてから開脚を180°にしていきましょう

次にノーハンドですがノーハンドはウインドで足に血が溜まって痛くなるまでは練習はおすすめしません
速さがないと高さが必要になるのでその分筋力が必要です
なので最初はスピードに任せて練習してください

次にチェア抜きのウインドミルつまりバネウインドについて説明します
バネウインドは下半身を折りたたんだ反動で浮力を作って返しますがチェアとは何が違うかを理解してください
なぜチェアが刺さるのか
それは返しから崩しに入るとき腰の高さが必要だからです
ですが軸手でチェアをすればチェアの役割で支えるつまり止めることになります
この止めるチェアをなくしたのがバネウインドです
バネウインドは崩した瞬間(仰向け状態)に両足を地面に引きつけます(両膝は絶対に曲げてはいけません)
返すときに反動という浮力を感じるのでこのときに逆手は普通のウインドと同様に軸手はチェアを刺さずに逆手の隣に置きます
ちなみに脇はしっかり締めましょう
バネによって腰の高さを出すので軸手の役割がチェアウインドから変わります
その役割は地面を漕ぐことです
体重を乗せるチェアから体を回す軸手となるわけです

バネウインドの開花方法ですが二つあります
チェアウインドから徐々にバネウインドに変わるのを待つかウインドトーマスで無理矢理変えるかです

ぼくの友達や後輩は徐々にバネウインドに変わりました
ぼく自身はトーマスができていたのでウインドトーマスを練習してました
ウインドトーマスにもチェアで上げる方法とバネで上げる方法があります
最初は人型チェアからトーマスの練習をしてLAから人型チェアそしてトーマスとチェア上げをマスターしてからは地面を思いきり押して上げるバネで上げるウインドトーマスを練習しました

練習してる間にいきなりバネウインドができてました
ちなみにウインドトーマスはバネウインドができてからできました

最後にバネウインドはできると筋力が衰えてもできますしかなり楽な技ですし加速も簡単です
しかし手でしっかり地面を漕いでウインドをしてください
速さに任せて手を地面に沿えるだけだと手が流れます
ノーハンドに近付きトーマスに上げづらくなります

質問した人からのコメント

2013/3/11 23:33:06

笑う すごく丁寧な回答ありがとうございます! がんばります!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる