ここから本文です

障害者の自動税及び取得税の減免と車検証に記載の所有者・使用者ついて

oss********さん

2013/3/1120:54:01

障害者の自動税及び取得税の減免と車検証に記載の所有者・使用者ついて

車関係に全くの初心者です。

自分は同性愛者で現在、障害者の相方と一緒に暮らしています。
このたび、車の購入を検討しているのですが、
以下の方法での購入は可能でしょうか?

ディーラーに確認しましたが、調べないとわからないと言われてしまいまして・・・

①所有者を障害者の本人名義にして、使用者を自分にすることは可能ですか?
(血のつながりはないです。生計をともにしており介護しているのが自分です。)

②この場合でも自動車税・取得税の減免の対象となりますか?

③所有者≠使用者でも自動車保険の加入は可能ですか?

以上、もしよろしければ教えて下さい。

補足使用者を自分の名前にしたい理由としては車庫証明なんです。
現在住んでいる家が自分名義で借りており同居人の名前では車庫証明発行できないと言われてしまったので・・・
運転をメインにするのは障害者本人です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2013/3/1121:15:14

①可能です。

②減免の条件をちょっと調べた限り、生計を一にする方・・・とあり親族でなければならないとはありませんでした。
対象になると思います。

③可能です。任意保険は基本的に自動車に掛ける物ですので、使用者になるあなた名義で加入できます。

税の減免についてはお住まいの都道府県の税務課に確認した方がいいと思います。

参照
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%20%E...

質問した人からのコメント

2013/3/12 21:43:43

降参 確認したところ、所有者が障がい者であれば、使用者については住民票で同一住所に住んでいることがわかれば血縁関係などは問わず減免対象になると正式回答をいただくことができました。
1〜3まで丁寧にご回答頂きましたこちらの回答をBAとさせて頂きます。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahe********さん

2013/3/1212:36:03

車庫証明の、保管場所使用承諾書の使用者を、その障害者の方にして貰えないのですか?
大家さんにアナタではなくて、その障害者の方に貸しているということにして貰えないのか、相談しました?

ara********さん

2013/3/1121:11:07

自動車税と取得税に関しては各自治体(普通車は都道府県
軽自動車は市区町村)が管轄なので、詳細は自治体で
取り扱いが異なる事がありますが、一般的に免税になるのは
障害者本人が運転し、使用者であるか、障害者本人が運転
しない(出来ない)場合は、親族が障害者の介護をし、通院や
通学などで自動車が必要である事が認められた場合に限ります。

いくら、介護をしていても自動車が必要な状況と認められなければ
免税にはなりません。

貴方の場合、法的に認められた(戸籍上)関係ではない事と、
自動車が必要かどうか、そのあたりで審査が通るかどうか
が疑問です。

相方さん自身が運転される場合は何ら問題ありませんが。

ham********さん

編集あり2013/3/1123:10:55

>生計をともにしており介護しているのが自分です

と言っても、住民登録で、家族として法規的に登録されているわけで無ければ、健常者の貴殿を「生活を一にする同一世帯者」として見做すことは出来ず、使用者を貴殿にした場合、自動車税&取得税の減免対象になりません。

自動車税は、都道府県税であり、都道府県ごとに障害者減免の制度も細かい所が変わってきます。小生の所と貴殿の所が同一制度かは判りません。

・・・・
使用者の登録を敢えて分離する必要性無いのでは。所有者使用者共々、障害者の人にしておけば良いでしょうに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる