ここから本文です

4ヶ月の赤ちゃんです。お腹全体に赤い湿疹がでてきたので小児科に行ったら柔軟剤...

oll********さん

2013/3/1121:52:00

4ヶ月の赤ちゃんです。お腹全体に赤い湿疹がでてきたので小児科に行ったら柔軟剤かぶれと言われ塗り薬を出されました。キンダベートです。
でも塗っててもあまり改善されないので皮膚科に行ったら柔軟剤かぶれとかではないと言われ、他の塗り薬を処方されました。ほっぺや足、背中なども部分的にガサガサしてきています。耳に近い頭皮や耳周りも痒いみたいで掻きます。プロペトを塗ってマシになったりしますがアトピーではないかと心配でなりません。行き付けの小児科、皮膚科、乳児検診での医者などみんな診断がばらばらです。単なる乾燥か乳児湿疹ならいいんですが心配でたまりません。血や膿みなどはありませんがアトピーによくある耳切れになりそうで、耳切れ=アトピーではないかもしれませんが可能性が高そうで…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2013/3/1212:59:13

うちの子は始め乳児湿疹と言われていましたが、
生後半年過ぎにはアトピーと診断されました。

食物アレルギーもあって、卵の白身にアレルギーでした。

実際、皮膚科でも0才の子の湿疹は乳児湿疹なのか乾燥なのか
アトピーなのか判断が難しいようです。

うちの子もいろんな診断がつきましたよ。

どちらにしろ、この時期はひたすら保湿するのがいいと思います。

我が家では、病院で処方された保湿剤ではなく、「無添加の保湿剤」に変えました。

「肌潤糖(はだじゅんとう)」という保湿剤です。

口コミでかなり評判がよかったので使用したのですが
これは大当たりでした。

朝とお風呂の時に塗るのですが、しっとりして
乾燥が和らぐことによって痒みが軽減され、
寝付きやすくなりました。

仕組みは化粧品などにも使われている砂糖の吸水力を使って
肌の保湿力をアップするというものです。

子供用のアトピーサイトで紹介されていました。

無添加保湿剤(下の方)
http://byebyeatopy3month.web.fc2.com/hoshitsu.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

my1********さん

2013/3/1122:19:09

娘も肌が弱く乾燥による湿疹と言われ現在も通院中です。
最初の病院でもらった薬が合わなく、アレルギー科のある皮膚にも結構詳しい先生のいる小児科を受診したら、アトピー寸前でかなり悪化していると言われてしまいました。
娘は稀かもしれませんが、ただの乾燥って思っていたらアトピー寸前と言われびっくりしてしまいました。

現在はアズノールとキンダベートを混ぜたも塗り、痒み止めのシロップで大分落ち着きました。
最初は薬が合うかわからないため週1で通院し、大分落ち着いてきてから月1の通院になりました。
ただの肌荒れって簡単に済ませたらだめだよって言われました。
アトピーの原因にもなるし、娘は悪化=アトピーになるってことだからって言われています。

肌はこじらせたら大変ですし、きちんとした病院を見つけてあげたほういいと思います!

tou********さん

2013/3/1122:13:45

アレルギー検査はしてもらえないのですか?皮膚の事なので専門医(皮膚科)で検査を希望してみてはどうでしょうか?
母乳でしたらお母さんの食べた物でアレルギーが出てしまう場合もあります。

わたしの姉の子供も4ヶ月頃にポツポツ出てきて検査したらアレルギー(小麦、大豆、卵)でした
完母だったので完全除去したら大分よくなりました
今は小学生ですが食べ物もほとんど食べれるようになりました。
小さい子供だと特に真夏は汗を沢山かくので痒くて寝れなかったりしてかわいそうです。。

早めに原因を突き止めて対処してあげてください

bmm********さん

2013/3/1122:09:20

うちも同じ感じです。

私もアトピー体質だし。
でも、アトピーと乾燥性の接触性皮膚炎の薬はだいたい同じですから、三才くらいに正式な診断名が着くまで、まあ仕方ないかなあと思ってプロペドを塗って、キンダベートも塗ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる