ここから本文です

習い事をメールで辞めるのは非常識ですよね。 半年前から英会話を習っています...

cat********さん

2013/3/1200:20:38

習い事をメールで辞めるのは非常識ですよね。

半年前から英会話を習っています。

50代の男性の先生が苦手で(>_<)辞めようと思うのですが、辞めると言うと、怒り出しそうなんです。

直接会って話すのが礼儀だとは思いますが、怖いし憂鬱です(--;)

メールで辞めます、はダメですか?

補足先生は、常にイライラしています。自分が話しかける時はいいですが、私が授業の流れを遮って世間話などしようものなら、途端に不機嫌なり、間違いをネチネチ追求してきます。先生は、大学の教授かなんかのつもりで、プライドが高いので、辞めるというと、きっと怒り出します(>_<)

閲覧数:
5,381
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r11********さん

編集あり2013/3/1318:39:37

こんばんは。
そうですね。退会される際は、電話やメールではなく、直接お話しされたほうがいいと思います。(電話やメールでは、なかなか決着がつかない場合もあります)
教室によっては直接、退会処理をしなければならない場合もありますから、勇気を出してお話されてみてくださいね。
大手の教室ならば、担当講師ではなく、教室事務局に相談されてもいいと思います。個人運営の教室でしたら、先生に直接お話されなければならないかと思います。辞めると決断されたら、直接会って退会の旨をお話される前に、まずは電話やメールで辞める意思を伝え、次回レッスン終了時にでもタイミングを見計らって、先生にきちんとお伝えするべきです。
レッスン規約の書面や冊子がお手元にある場合、退会についてどのような手順や段取りで進めたらいいか記載されているかと思います。まずはそちらでご確認なさったほうがよろしいかと思います。

余談ですが、学校や職場とは違い、習い事の教室にとって生徒さん=『お客さん』ですから、普通に考えて怒るというようなことはないと思います^^;というかお客に対して怒るということも変ですけどね。

いずれにしても、直接お話しされたほうがベストでしょうね。
規模の大きな教室ならば、事務局に退会の意思をお伝えになっても良いと思います^^
月謝などの関係もありますから、早急にお話しされたほうが賢明です。

【補足を受けて編集です】
大丈夫ですよ^^上記にも書きましたが、まず担当講師or事務局に『事情があり、〇〇までに辞めたい・・・』とお伝えされ、あとは教室の規約に則って、退会手続きを進めるだけです。グチグチ言われても無視しましょう。そこは大人の対応で^^
教室にとって生徒とは、お客さんです。ですから仮に辞めるとなれば、当然、不機嫌にもなるかと思いますし、イライラもするでしょうね。
勇気をもって、きちんとお話しされてみてくださいね。
ご参考までに。

質問した人からのコメント

2013/3/18 08:52:31

降参 皆さん、回答ありがとうございました。
m(_ _)m

実は、まだ「辞めます」と言えていません。
(--;)

何とか、明るくさらっと言いたいと思います(涙)
相談に乗って頂いて、心強いです(^-^)v

本当にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

50代 の求人情報(511,790件)

50代・60代も活躍の学童スタッフ
  • 千葉県船橋市内にある学童クラブ
  • 時給1,550円〜
  • 千葉県船橋市
教えるシゴト
50代も活躍中
  • (株)テクノ・サービス 和歌山県海南市エリア募集係
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 和歌山県海南市
求人アスコム
50代活躍/30万支給/アドバイザー
  • 株式会社みらい住宅開発紀行
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,200万円
  • 愛知県
PROSEEK
50代60代活躍中のCADオペ
  • サンワ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,900円
  • 大阪府大阪市福島区
ジョブルック関西
【50代~も活躍】原料の投入・調整*来社不要
  • 株式会社綜合キャリアオプション 採用チーム
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 栃木県・その他の勤務地(1)
エンバイト
50代主婦活躍中!カット野菜の計量
  • 株式会社ザ・ネクストワン
  • パート・アルバイト
  • 時給870円〜
  • 静岡県島田市
tenichi
フォークリフト作業 50代ミドル活躍中
  • 株式会社アスタリスク
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 愛知県みよし市打越町
DOMO!NET
[A][P]弁当、惣菜などの調理 【50代・60代活躍中!!】
  • 大阪惣菜株式会社 アカシヤ西宮店内 花ごよみ
  • パート・アルバイト
  • 時給875円〜
  • 兵庫県
タウンワーク
機械の組立・配線・調整 <50代まで活躍中>
  • パーソルマーケティング株式会社(u3p00)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 京都府京都市北区
イーアイデム
看護師 クリニックでの看護師(50代までの女性活躍)13-02...
  • 株式会社トラストグロース
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

編集あり2013/3/1312:55:08

非常識です。

メールで退会なんて有り得ないし

たとえ怒り出しても無視すればいいだけ・・・・。

・・・月を持って辞めさせていただます!

と毅然に言いましょう。

しかし、なんで怒り出すわけ?


補足に
イライラですか・・・・でもね。教授か講師か解りませんが
普通の先生ですよね・・・・。怒りだしてもなにもあなたが怖がることは無いんですよ。
あくまであなたは冷静に退会させて頂きます。でいいんです。
もしそんなに怖いのなら
親御さんについてきてもらうのも一つの手です。
成人されているのであればこれも人生勉強。頑張ってほしいと感じました。
弱い犬ほどよく吠える。。。と言いますからあまり悩まない様にしてください。
いい方向に進まれますように。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2013/3/1207:04:51

非常識かどうかと尋ねられたら、そりゃあ非常識でしょう。ですが、どう思われてもいいからとにかくやめたいというのなら、そうすう人もいるかもしれません。私なら、自分の言いたいことだけを言ってさっさとその場を立ち去ります。怒鳴ろうが何を言おうが無視です。