ここから本文です

縄跳びの教え方

mut********さん

2006/12/2723:26:18

縄跳びの教え方

うちの小学2年生の娘は縄跳びが上手く跳べません。(普通の一人で跳ぶ縄跳びです)
クラスでも50回跳べないのは数人だそうです。どう教えてあげるば上手く跳べるようになりますか?

閲覧数:
20,421
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lef********さん

2006/12/2801:04:05

原因は何でしょうか?
苦手な子の理由の多くは

(1)連続して一定のジャンプができない
(2)手首で縄を回せずに腕全体で回す
(3)回すのとジャンプの協応ができない

の3つだと思います。

(1)ならジャンプだけする練習を。
誰かが手拍子したり数を数えたりして
それに合わせてジャンプする。つまさきを使ってジャンプできるようになると尚良いです。

(2)なら縄だけ回す練習を。
頭の上でぐるぐる回したり、体の横で片手ずつでぐるぐる回したりすると良いかもしれません。
もちろん、腕は固定して手首で回すように意識するのを忘れずに。
あと、持ち手のところに砂利を詰めると
それが重しになって、自然と脇がしまって手首だけを使えるようになることがあるようです。

(3)なら、縄を半分に切って、それを両手で1本ずつ持って
回すのとジャンプするタイミングを合わせる練習など良いかもしれません。
それを一定のリズムで続けられるようになったら
普通(切れていない)の縄でトライしてみるのはどうでしょう。
あとは、大縄みたいなので、ジャンプのタイミングを養うのもありかもしれません。

他にも色々な方法があると思いますし
視点が前方にしっかり固定されていないと難しいという話も聞きます。
原因を探ってみて、できるところからやってみてください。

質問した人からのコメント

2006/12/29 19:55:23

成功 ありがとうございます。素晴らしくわかりやすい回答!早速やってみます。もともと施リズム音痴なもので・・・・苦労します。 でも頑張ります。 

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2006/12/2800:48:23

縄跳びを回すとき、腕全体で縄を回していませんか?
肩や肘を使って大きく縄を回すと、リズムも狂ってしまいます。
脇を閉めて腕の位置を固定して手首だけで回すことができれば大丈夫だと思います。
最初はやりづらくて辛いと思いますが、1週間も続ければ慣れてくるはずですよ。

mif********さん

2006/12/2723:57:45

うちの娘の小学校には踏み切り板(跳び箱を跳ぶ時に手前においてある弾みのつく板)がグラウンドに置いてあり、皆それで練習を始めるようです。高く飛べるので飛びやすいのかな。二重とびや三十跳びもそれでできるようになった子が多いようです。
4枚しかない踏み切り板には縄跳びを休み時間長蛇の列ができるとか。
弾みがつきやすいもので練習する。なかなか家では難しいかも知れませんが一案として。
頑張ってくださいね!

ata********さん

2006/12/2723:33:21

そんなん簡単な事です! まずは、普通に、縄跳びも何もなしでジャンプを20回させてください。そのときに、手を1回パンってたたくこと。 20飛びなら、同様ジャンプしながら手を二回パンパンって叩きましょう!←これはリズムを覚える事を重視しています! それから、次は縄を使って・・・連続で飛ぶのではなく、1回ずつ行なう。ジャンプしては、やめ ジャンプしてはやめ、それを50回以上!!! それで、次に飛ぶときは、あら不思議、連続で飛んでいます。 以上高校2年生の回答です!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる