ここから本文です

先日、車を運転中に交通違反を犯し若い警察官に捕まり違反切符をきられました。 ...

tak********さん

2013/3/1201:29:21

先日、車を運転中に交通違反を犯し若い警察官に捕まり違反切符をきられました。
状況確認を終え最後に署名、捺印となった時に警察官は「こちらに署名、 捺印をお願いしてよろしいでしょうか。」と言われました。
なぜ、質問系で指示するのかと凄い違和感を警察官に持ちました。
私は「こちらに署名、捺印しなさい。」又は「署名、捺印して下さい。」でいいと思ったのですが。

最近、若い方に説明を受ける時に質問系で返される事が多く、凄い違和感を感じてしまいます。

皆さんはどう感じますか。

閲覧数:
276
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

******さん

編集あり2013/3/1316:46:56

昔の警察官は横柄な態度でしたよ。
でも、それでは反感を買うので、現在は教育されているのでしょう。

しかし、態度だけでなく仕事もちゃんとやってもらいたいです。
うちで盗まれた4トントラック、戻ってこなかったし。
事務所荒らしに遭っても、犯人逮捕されてないし。
うちの敷地に無断駐車が多いのですが、ロープを張るなど自分でなんとかしてくださいと言われるし・・・。
盗難が多いなら防犯カメラを付けるように勧められるだけ。
「調査してよ、逮捕してよ」と言いたいです。

本題からずれちゃった。
「こちらに署名して頂けますか?」って言われるのは、今の若い人の語尾上げ口調のように、相づちを求められているようで面倒な感じがします。
「こちらに署名お願いします」の方がスッキリして、いいです。

質問した人からのコメント

2013/3/13 20:36:25

そうなんです。

若者言葉に違和感と戸惑いを感じています。
語尾上げ調の日本語に嫌気がさしてまして、「警察官まで使うのか?」って淋しくなったんです。

日本は大丈夫かな?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2013/3/1308:45:25

サインは任意ですから強制すると違法なんですよ。
少しマシな警官に当たったでけです。
もっとマシな警官なら、切符切らずに警告で済ませてました。

aki********さん

2013/3/1206:44:09

「お願いしてよろしいでしょうか」は、自分の判断で自主的にサインをして貰おうとしています。
「〇〇しなさい」は有無を問わずサインさせようとしています。
私はお願い系を好みますが、どちらを好むかは個人によって違うでしょう。

若い人が年配者に敬意を払ってお願い系で言うのは正しいと思います。
命令系で言ったら「何様のつもりだ」などの反発があるような気がします。

2013/3/1206:16:20

命令されるよりお願いされたほうがいいと思います。
居丈高に言ったら、ここでぼろくそに言われます。
違反で捕まったことのある者は、警察官に良い感情は持ってませんから、回答もぼろくそです。

q15********さん

2013/3/1203:03:42

拒否も出来るからですよ 貴方の意思確認です。