ここから本文です

「フリーダイヤル」ですか?「フリーダイアル」ですか?正解を教えて下さい。

wgf********さん

2006/12/2801:15:24

「フリーダイヤル」ですか?「フリーダイアル」ですか?
正解を教えて下さい。

閲覧数:
13,747
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2006/12/2810:37:12

NTTでは、「フリーダイヤル」という表記になっています。

http://flets-it.com/service/freedial/

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkm********さん

2006/12/2801:26:23

翻訳で検索してみたところ 「A dial」と訳されて出てきたのでダイアルかと認識しました。が、ダイヤルと打ち込んでも、「A dial」とでたのでどちらも正解かと認識いたしました

http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext

その後0120でかけられる番号にかけてみると「フリーダイヤルでおつなぎいたします」とガイダンスが流れました。あと雑誌媒体の広告も「ダイヤル」と表記されているので世論としては「ダイヤル」を活用しておられるケースが多いかとおもいます。

hms********さん

2006/12/2801:21:15

Dial 発音の事ですが
国語辞典によりますと
「ダイアル」で調べると
「ダイヤル」で調べなさいと出るので
日本語では「ダイヤル」が正解かと!!!!
思いますが!!!!!!!!

in_********さん

2006/12/2801:17:15

一般にはダイヤルですが、もともと英語ですからどちらでも間違えではありません。