ここから本文です

この場合、落札者に送料の一部返金をすべきでしょうか? 先日、ヤマトの宅急便で...

ike********さん

2013/3/1207:48:26

この場合、落札者に送料の一部返金をすべきでしょうか?
先日、ヤマトの宅急便で発送しました
落札者の希望で配達日時指定をしていたのですが、システムに反映されなかったのか、発送日に確認すると配達日時指定がされておらずコールセンターに連絡して配達日時指定を改めてお願いしまし
翌日に再度確認すると配達日時指定がされず配達が行われていて、再度コールセンターに電話して、配達日時指定をお願いしましたが、ドライバーに連絡がいかず配達されました
そこまでは百歩譲ってよしとします
しかし落札者より、宅急便は手渡しのはずだが、ポスト投函されていたそうです
落札者に謝罪して許していただきましたが、遠回しに送料の返金を求められました
この場合、送料の返金はすべきでしょうか?
今まで宅急便で送ってましたが、ポスト投函は初めてで困惑しています

補足皆さんありがとうございます
ヤマト運輸に確認したところヤマト運輸から落札者に配達日時の確認の連絡をしたところ、落札者よりポスト投函するよう言われたため行ったそうです
落札者に落札者側の指示で行ったなら返金できないと連絡いたしました。

閲覧数:
339
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

編集あり2013/3/1209:40:46

私もゆうパックでしたが、一度だけポスト配達された事があります。凄く驚き、郵便職員の職怠慢だなと思いました。
しかし送り主に責任があるとは、微塵も思いませんでした。

送料返金は不必要だと思います。

実際にクロネコさんに送料払っているのは、質問者さんなので、クロネコさん側から返金獲得できたとしても支払い先は質問者さんなので、クロネコさんに問い合わせ(相談)した方がいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb_********さん

2013/3/1211:40:01

>ikedahaituさん
>しかし落札者より、宅急便は手渡しのはずだが、ポスト投函されて
>いたそうです落札者に謝罪して許していただきましたが、遠回しに
>送料の返金を求められましたこの場合、送料の返金はすべきでしょうか?


正直、貴方の過去の出品物の説明欄見ると宅急便の意味を本当に
判っているのか些か不安で信用できませんよ。DVDの方はともかく、
QUOカードのサイズをわざわざ80cm(サイズ)としているわ。リンクは
貼り付けていないわ。説明欄は梱包費210円の記載他説明不十分だし。

貴方の仰る宅急便は『クロネコメール便』ではなくて…。

ちなみに関西方面の当方の過去の取引相手達。
※宅急便で発送します→結果、ゆうパックで届く。
※ポスパケットで発送します→エクスパックで届く。
厳密にはこの方は東海地方だったけど…
※ヤマト便で発送します→結果、宅急便。

勿論、殆どの人達はキチンと名称も配送方法も理解の上なのでしょうけどね。

chi********さん

2013/3/1208:45:45

発送方法に選択・変更の余地があった上で
落札者がその発送方法を決定したのなら、
その運送業者の不手際も
落札者が負うべきリスクに組み込まれます。

愚痴を言いたい落札者の心境は分からなくはないですが、
出品者へのクレームはおかしいですね。
落札者居住地の特定配達員の所業など
出品者が知るわけもないですし、
直接ヤマトに言わないとどうにもならないことぐらい
分かりそうなものですが。

結果的に事故は起きてないのに返金も何も無いのでは。
落札者がどうしても返金を求めたいというなら、
届いていないことにすれば良いでしょう。
受領印がないまま荷物が出てこないなら紛失事故ですから、
ヤマトが商品代金+送料を補償してくれます。

loo********さん

2013/3/1208:27:03

ポスト投函されていたというのは、落札者側でしかわからない事ですので、「私の方でどうにか出来る問題ではない」と伝えて、落札者さんにヤマト運輸の方に抗議して貰うべきでしょう。
当然、受け取りのサインも印鑑も押していないはずですし。

yog********さん

2013/3/1208:11:23

配達日時指定はあくまでも"希望日時"
あなたが間違いなく指定したのなら,その後はヤマトの責任。

ポスト投函もヤマトの問題。

あなたが落札者に謝罪することはない。
むしろ,するべきではなかった。

ナビで謝罪をしたんだと思うけど
後は何もしなくてよい。

送料返金要求がきたら
「返金はいたしません」で終わり。
「いたしかねます」とかじゃなくて
「いたしません」という調子で,これ以上なにか言ってきてもとりあわないぞ・・・を匂わす。

もちろん後は何を言ってきても無視。

今までトラブルはなかったようだけど
トラブルの時,自分に非がないならキッチリ「言う」「断る」「主張」することだよ。

後は「悪評価」を恐れないこと。
理不尽な「悪評価」はむしろ誇れ。

bjb********さん

2013/3/1208:09:49

貴方じゃなくヤマトへ問い合わせて自分で返金交渉して下さいで
終わり。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる