ここから本文です

息子の嫁が7月に実家の佐賀に帰って、お産をします。6月始めから産後まで実家に...

shs********さん

2013/3/1208:00:46

息子の嫁が7月に実家の佐賀に帰って、お産をします。6月始めから産後まで実家にお世話になります。私の頃は、お米代と称して纏まった金額を息子が持参する風習でしたが、今はどうなるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
391
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2013/3/1409:12:39

佐賀のものです。私は子どもができなかったのでお産での里帰りの経験は
ないのですが、実母とそのような話をしていたときに「するのが当然。」と
言っておりました。10万円程度包まれてはいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2013/3/1210:58:09

うちの場合は、義両親からは帰るときにお米10㎏と、里帰り中に果物を送ってくれました。
現金は夫と私から、お世話になる期間中の食費代+αくらいを渡しました。(受け取ってもらえなかったけど)

本来は、嫁はもう夫の家の人間なので、「うちの嫁(と孫)がお世話になります」って意味でお米や現金を送りますよね。
しかし現在は、古風な考えや風習が全くない家庭も増えており、「うちの嫁がお世話になりますってどういうこと??うちの娘なんですけど!」と変わったキレ方をするところもあるようですよ・・。
難しいでね・・・。

結婚の時は、お嫁さん一家はどんな感じだったのでしょう?
主様が特に違和感を感じなかったのなら、昔ながらの風習でお米(もしくは現金)を送ったらいいと思います。

sou********さん

2013/3/1209:21:39

うちは産前産後3ヵ月の生活費として7万ほど渡しました。
義両親からは「よろしくお願いします」の電話だけでしたが、特にうちの親は気にしていませんでした。

ghq********さん

2013/3/1209:06:47

夫婦で相談して、両親に5万円包みました。
義両親は、お米をくれましたよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる