ここから本文です

UKC JAPANって、どういう団体なんですか?

xkaxlaxさん

2013/3/1212:10:54

UKC JAPANって、どういう団体なんですか?

ピットブルの血統書の発行団体が、警戒区域内の犬のレスキューもやってるのですか?

補足UKCジャパンが、UKCアメリカ本部の日本法人かと思ったら、関係ないみたいですね。

閲覧数:
6,170
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

urarasampoさん

編集あり2013/3/1417:06:49

どんな団体であっても、犬猫が助かればいいではないか、
という考え方もあれば、犬猫を隠れ蓑に怪しい事をするなんて、
と考える人もいます。
少なくとも、現状で犬猫を助けているのは事実、
そして昔からしっかり保護活動に関わって来た方々の間では、
「限りなく胡散臭い団体」と信用さていないのも事実です。

構図的には、訴訟沙汰にもなった「アークエンジェルス」
に近いような感じでしょうか。そこまで間抜けではなさそうですが。
どちらも現場で活躍しているのは、組織の内部や会計をよく知らない、
善意のボランティアさんたちですし、大型施設話で多額寄付を募ったり、
やる事は良く似ています。

元暴力団夫婦が経営する怪しい血統書代理発行団体ですね。
しかし、UKCと上手く行かず、血統書発行も滞り…(笑)
商売(ピットブルの繁殖と販売、ピットの血統書発行の代行)が行き詰まり、
保護活動に精を出すようになりましたが、依然怪しい噂は絶えず、、
(そもそもが、自分たちが扱うピットの里親探しに迫られてが発端です)、
現実性に著しく欠けた大規模保護施設話をネタに、多額の寄付を募ったり、
政治の裏舞台にも手を延ばしてみたり、
抜け目ない自己PRを盛んにやったりもしています。
その点からも、純粋な保護団体さんとは明らかに違います。
また、この団体の代表の女房が衝動買いしてすぐ飽きたスタンプーを
「保護犬」と称して保護施設に送り込んだという内部告発の噂?も…。

そもそもUKCの存在意義自体が、ワケありなんです。
アメリカ最大の血統書発行団体AKCでは、闘犬種であるピットブルは、
認められていないために血統書を発行して貰えません。
その受け皿として存在しているのがUKCなわけで。
ちなみに、ピットブルはJKCも認めていません。
なので、この団体が自分たちが犬の販売の助けになる、
UKCの血統書の発行代理業も始めたわけです。
ピットブルはヨーロッパでは多くの国で飼育禁止、
アメリカでも州によって厳しい規制があります。
今はどうかは知りませんが、昔のこのUKC japanのピット販売サイト、
真にこの犬種の幸せを祈るならあり得ない安直な犬種礼賛オンリー、
躾の重要性にはほとんど触れず、まして世界で発生している、
家庭に飼われたピットが引き起こした凄惨な事故には触れず。
ラブラドールを売るのと同じ気分の、何だかな〜なHPでした。

質問した人からのコメント

2013/3/18 19:33:08

シェルター建設の資金集めに、安倍総理の奥さんを広告塔にして、力があるというアピールですかね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hisuinoshiさん

2013/3/1501:39:45

UKC(ユナイテッドケンネルクラブ)は日本に法人は無いはずです。UKCジャパンは関係ないらしいですよ(以前UKCに確認しました)
確かにプットブル、カネコルソの繁殖販売をされている様ですし、多頭崩壊したブリーダーの犬を保護したり、震災による被災犬の救護活動をされている様ですが・・・正直どこまで信用して良いのか私には分かりません。
ただ、ここで子犬を飼われた複数の方から聞いた事ですが、とにかく血統書が遅いです。ケンネル独自の「血統書」はすぐ届くらしいですが、UKCに申請する場合とにかく遅い。中には丸三年今だに届かないケースもあります。
私にはある意味、「謎の怪しい団体」です。

toritama99さん

2013/3/1223:33:42

裏のことや内部事情は知りませんが、ボランティアで少しだけお手伝いしたことがあります。
普通に数多くの被災犬を一生懸命お世話してあげていましたよ。

行動もせずにネットで批判するだけの人たちよりはいいのではないでしょうか。

2013/3/1215:59:54

殺処分ゼロを謳っている割に、生態販売に加担していることに矛盾を感じたわけですかね。私もそう思います。

編集あり2013/3/1312:19:16

追記っす この本知ってるか?
「組長をカタギに変えた犬 命どぅ宝 」
1回読んでみ? ピットブルも同じ命だ 犬種に偏見もつな?
団体を動かしている人間が全てだろ?
ならピットブルの血統書発行のなどと犬種を記載しなければいいさ



設立の主旨を考えてみて下さい

>ピットブルの血統書の発行団体が、、、
...だったら駄目なのかい?

>警戒区域内の犬のレスキューもやってるのですか?
...非常にいいことじゃないか?

>UKC JAPANって、どういう団体なんですか?
目的...一般社団法人UKC JAPANは、動物愛護精神の啓発と高揚及び飼育犬が終生安心して暮らせるような動物福祉の推進を通じて人間と犬が幸せに共存できる社会作りに寄与することを目的に設立された
http://www.ukc-japan.or.jp/

”APBT”は、服従・追跡・アジリティ・保護・重量引き・ドッグショー等の競技にその多才ぶりを発揮してユナイテッド・ケンネル・クラブ『以下UKC』が、APBTを最初に認知し犬種登録を行っている
UKCの設立者 C.Z.ベネットは、1898年自らのAPBT、"ベネットリンク"を登録第一号とした
※APBT アメリカン・ピット・ブル・テリア
http://www.ukc-japan.or.jp/american_pit_bull_terrier.html
http://www.ukc-japan.or.jp/ukc_apbt_standerd.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。