ここから本文です

銀行の入金時間について。

ait********さん

2013/3/1212:15:26

銀行の入金時間について。

銀行振込を14時以降にした際、入金は翌日になることは知っていますが、
自分の口座に入金される場合も、14時を過ぎたらもうその日は入金がないと思っていいのでしょうか?

閲覧数:
1,222
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/3/1213:01:18

正確には15時以降の振込については翌営業日の反映になります。

しかし、「14時以降は翌営業日になる可能性がある」と窓口等に掲示されていることが多いですね。

それはシステムの混み具合によって異なってきます。

さて、「自分の口座に入金される場合」とありますが・・・

これには様々な可能性がありますので、それぞれ書いておきます。

ATMを使い、現金を自分の口座に入金されるのでしたら、何時という制限なく、即時口座に入金が反映されます。

ご自分のA銀行の口座から同じA銀行のご自分のもう1つの口座に振込される場合は、15時以降でも即時反映になる可能性がります。

例えば、UFJでネットバンキングを用いて振込する場合、同行間振込は19:00まで即時反映(当日扱い)となります。

http://www.bk.mufg.jp/tsukau/furikomi/direct/index.html

ご自分のA銀行の口座からB銀行の口座に振込されるということですと、15時以降は翌営業日の反映(システムの混み具合によってはそれ以前でも)となります。

それは、他行への振込には“全銀システム”というものを用いていまして、その稼働時間が“銀行営業日の9:00~15:00まで”となっているためです。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/3/15 09:50:16

ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる