ここから本文です

生後5ヶ月のゼコゼコいう咳。風邪

yui********さん

2006/12/2810:53:48

生後5ヶ月のゼコゼコいう咳。風邪

5ヶ月の子供が風邪をひいて細気管支炎になる手前と言われました。背中がゼーゼーいって夜も鼻つまりと咳で起きてしまいます。薬は飲んでいるのですが、こういった風邪は治るのに時間がかかるのでしょうか?買い物など出かけないほうがよいですか?うつる。もらう病気でしょうか?ご存知の方意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tth********さん

2006/12/2811:03:20

もうすぐ3歳になる息子なんですが、しょっちゅう気管支系の風邪をひきます。軽い細気管支炎にもかかったことがあります。いつも風邪をこじらせて、かかってしまう感じなので、治りは非常に悪いです。処方された薬を飲んでいても、治るまで1ヶ月以上かかることも少なくありません。

上に娘がいますので、姉弟でうつしあうこともしょっちゅうです。(今現在も・・・涙)
治りかけのときに、また他から風邪をもらってきて具合が悪くなることもしばしば。
「うつる病気、もらう病気」というよりは、うちの場合風邪をこじらせた延長・・・みたいな感じですので、うつる・うつされるは風邪並みにありますよ。気管支炎までひどくなるかは別として・・・。

寒くなってきてますし、外は乾燥してますし、できるならば外出・人混みは控えたほうがいいですよ。

質問した人からのコメント

2006/12/28 17:50:34

降参 みなさんありがとうございました。長い目でみます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2006/12/2811:10:20

うちの子は、生後2ヶ月で急性細気管支炎(いわゆるRSウイルス)にかかり
入院した経験があります。
風邪を引いての気管支炎は、もちろんウイルスが原因なので移ります。
ただ抵抗力のある大人は重症化しないだけだと思います。
同じ風邪でもこれで喉だったら咽頭炎、鼻だったらなになにと症状によって
呼び方がちがうんですよね。
その後喘息を発症する確立が高いといわれ、
風邪をひくたびにぜーぜー、ヒューヒュー、鼻水、中耳炎と繰り返し病院通いでした。
そして7ヶ月には喘息と診断されてしみました。
風邪を引いたときは抵抗力が弱っているので外出は控えたほうが無難だと思います。
次から次へと違う菌に感染してしまったらなかなか治らないですからね。
気管支炎が完治するまで薬も続けたほうがいいと思います。

mit********さん

2006/12/2811:04:00

私にも2歳の娘がいますが、よく気管支炎になります。保育園に通っているので、風邪をもらって帰ってきてひどくなると、気管支炎になります。5ヶ月ならまだミルクですか?あまりあげすぎると、咳き込んで吐いてしまうので、欲しがる時に欲しがる程度あげたらいいと思います。夜は、鼻がつまると息ができないので、吸ってあげると、楽になりますよ。後は、ベポラップをぬってあげるとか、病院でもらえる小さいシールみたいなのを貼ってあげても楽になるみたいです。
うちの子は、もう2歳なので、薬を飲ませて熱がなければ保育園に行かせていますが、まだ小さいですし、他の病気も、もらってしまったら大変なので、あまり外には連れてでないほうがいいかもしれないですね。
夜も眠れず、みているほうも大変でしょうが、看病頑張ってくださいね。
早くよくなるといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる