ここから本文です

プラトニックってどういう意味ですか??

tep********さん

2006/12/2811:25:01

プラトニックってどういう意味ですか??

プラトニックってどういう意味ですか??

閲覧数:
108,632
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2006/12/2811:28:17

辞書的な意味ですと
純粋に精神的である事・・・ってな感じ。

プラトニック・ラブ
って使い方をすると、気持ちの上で愛し合っているが肉体的には(まだ)愛し合っていない状態、ですね。

「プラトニック 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2006/12/2812:26:12

「プラトン的」の意味で、純粋に精神的なという意味です。
普通、「プラトニック・ラブ」の省略した使い方もあります。肉体的な欲望を伴わない純粋に精神的な恋愛のことです。それで、日本語では「プラトニックな」という用法で形容動詞にもなります。
出自は英語のPlatonic にあり、Platonic love はそのまま日本語の「プラトニック ラブ」の意味になります。

<田子>