ここから本文です

あざができやすい 血がでやすい(皮膚が薄く?弱くなるような) という病気はありま...

svt********さん

2013/3/1216:09:04

あざができやすい
血がでやすい(皮膚が薄く?弱くなるような)
という病気はありますか?
また、病院は何科にいけばいいですか?

補足何科とは関係なく血液検査さえすればわかるのでしょうか?

閲覧数:
3,058
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jus********さん

2013/3/1217:24:59

血小板の減少による出血傾向ということであれば、
何処の科でも血小板数は血液検査の項目に入っていますので、
わかることはわかります。

でも、原因を調べるとなれば、専門科で見てもらう必要があります。
出血傾向のおこる病気は本当にたくさんありますし、
正常値であっても、少なめであれば出血傾向がおこる場合もあります。

病院は、血液そのものに問題がある場合は、専門は血液内科になりますし、
たとえば下肢静脈瘤のようなものがあり、内出血しやすくなっているのであれば、
循環器内科が専門になります。

自分で見分けるのは難しいので、まずは一般内科か総合内科で診てもらって、
専門科へ紹介してもらうといいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

編集あり2013/3/1216:28:53

特発性血小板減少性紫斑病(ITP)、膠原病、再生不良性貧血、肝硬変などが考えられますが、特に難病指定のITP(原因不明で血球成分の血小板が減少しているものです)が考えられると思います。血液内科を受診されると良いでしょう。

補足:一般内科でも十分わかりますし、治療も(ステロイド)出来る場合もあります。

pon********さん

編集あり2013/3/1219:13:37

血小板に問題があるト 出血しやすい あざが出来やすい と言うことがあります。
血液内科が良いと思いますが 血液内科は大学病院などになりますので 近くの内科を受診され必要であれば 紹介状を書いてもらい受診でも良いのではないでしょうか

補足
近くの内科で血液検査をすれば 簡単にわかりますよ・・必要に応じて大きな専門の病院で良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる