ここから本文です

会費制の結婚式について教えて下さい。 私は東京都在住です。 私は今年の秋に沖...

lov********さん

2013/3/1217:51:14

会費制の結婚式について教えて下さい。
私は東京都在住です。
私は今年の秋に沖縄県のホテルで、近親者のみを招待し、結婚式を挙げます。
ご参列者様達の飛行機代、宿泊費用、空港からホテル

までの移動のタクシー代などは全て私達で負担する予定です。
その事を知人に話した所、
「北海道で結婚式を挙げた私からのアドバイスだけど、会費制の結婚式にした方が良いよ。そうでないと皆、ご祝儀の金額に困ってしまうから」と言われました。
私達は、参列者様達の飛行機代、宿泊代、タクシー代などは全て私達で持ち、
ご参列者様達の金銭面の負担をなくし、ご祝儀を頂く、とシンプルに考えておりました。
会費制の結婚式について少し調べた所、
北海道や東北に多いそうです。
私達がご参列者様達の飛行機代、宿泊代、タクシー代などを全て負担し、ご祝儀を頂くのと、会費制の結婚式にするのとでは、どのような違いがあるのでしょうか?
メリット、デメリットを教えて頂けましたら、幸いです。宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uru********さん

2013/3/1217:57:17

出席する人は会費制が馴染みの地域の人なのでしょうか?

北海道の人は会費制だから、困惑するでしょうけど、私はご祝儀制が当たり前の地域で生まれ育って嫁いでいますので、全く困惑しません。

質問者様のおもてなしの心がよく伝わってきます。会費制じゃなく、現行ならいい印象が残ると思います。

質問した人からのコメント

2013/3/12 19:10:32

感謝 皆様、たくさんのご意見をありがとうございました。私は会費制の結婚式に参列した事が無く、友人からのアドバイスに困惑してしまい、皆様からご意見をお伺いさせて頂きました。私はこれまで通りの、ご参列者様達の飛行機代、宿泊代、タクシー代を全て私達が用意させて頂き、招待制の結婚式にしようと思いました。皆様、たくさんのご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jet********さん

編集あり2013/3/1218:24:00

北海道在住です。確かに北海道・東北はより合理的な会費制が一般的です。

ですが質問者さんは東京在住の方で、
ご親族も北海道・東北の方はいらっしゃらないのですよね。
でしたら招待制にして良いと思いますよ。
冠婚葬祭は地域に根付いた習慣というのがありますから、
それに反してイレギュラーなことをされるのはあまりおすすめできません。
皆さん困惑しますから。

しかも近親者の方達のみなんですよね。
それがご親族なのかどうかはわかりませんが、
もしご親族という意味でしたら会費制は意味がありません。
親族は、招待制だろうと会費制だろうと、親族相場の御祝儀を包むものだからです。
会費制にしてしまうと、会費の分余計にお金がかかるという事にもなり得ます。

それから先の回答者さんで会費制披露宴は安くあがると書かれている方もいますが
これは間違いで、多分二次会の感覚でお話しされているんだと思います。
本当の会費制披露宴は間違いなく両家の持ち出しがあり、
黒字にはならないシステムになっています。招待制よりお金かかる場合もありますよ。
ですがまあそれはまた別の話ですね。

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/3/1218:14:53

近親者のみとは、家族・親族のみかしら?

ならば、あなた様のお考えで良いと思います。
親族は、披露宴の有無や、交通費の有無等関係無く、
相場を包むものと聞いています。

きちんとしたおもてなしが出来ているのですから、
ご祝儀を頂いても問題ありません。

ただ、お友達もいらっしゃるなら、
ちょっと悩むかな・・・とは思いました。
相場の額を包んでも、明らかにあなた様側が赤字。
だとしたら、多めに包むべきなのかな?なんて。
ですが、それも、会費制で1~2万円としても、
やはり少ないよね・・・と思うので、後日何か贈るかも?と、
私は思ったので、シンプルにご祝儀で良いと思います。

良い悪いではなく、北海道ルール(会費制)は、
慣れていない人間には、対応が難しいです。
出席者が関東のご祝儀制に慣れている方達が多いなら、
あなた様のお考えの方がスマートに出来ると思います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/3/1218:11:03

質問者様はとても丁寧な方ですね。

その友人は、北海道出身なので3万円包んだことがなく、戸惑っているということでしょう。
北海道の人が多いと、もしかしたら「ご祝儀」という制度になじみがないため、1万円しか包んでこない方がもしかするといらっしゃるかもしれません。
(よく、北海道の方がこちらで本州の結婚式に行くが、ご祝儀というものはどうすればいいですか?という質問があったりします)

でも東北の方など他の地域の方でしたらご祝儀制に慣れていますので心配されなくても大丈夫ですよ。
(私は東北出身ですが、10回以上結婚式に出ましたが会費制だったことは1度もありません)

会費制にすることのメリットは、新郎新婦とゲストの負担が少ないという点です。
北海道では、宿泊費だけ出して交通費はゲストに負担してもらい、会費制なのでお互いの出費が少ないという利点があるそうです。

でも、交通費宿泊費を出してもらってご祝儀を出してもらうのも、結果的には変わらないどころかゲストはとても助かると思うのですが、単に、その方が会費制に慣れているために、戸惑っているだけではないのかなーと思います。
ご祝儀って友人の相場は3万円ですが、会費と違うので「絶対3万円」と決まっているわけではないですよね?
そうなると、交通費や宿泊費出してもらっているのに3万円でいいのかなーと悩む人もいるのではないかということではないでしょうか。

ell********さん

2013/3/1218:07:56

私も質問者さまと同じで、すべてこちらで負担し、お祝儀だけいただきました。
なんの問題もなかったですよ!
もとからお祝儀をあてにせず、おもてなししたいという思いでしたのでこれでよかったと思います

ただお祝儀なしの会費制もいいかもしれませんが、三〜五万円までで設定しないと不親切かも…
交通費、宿泊費、朝食代もすべて込みで。

自分たちの都合で遠方でやるのですから、出席者に負担をかけるのはどうかな?と思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる