ここから本文です

現代の戦車を対戦車兵器以外で無力化するのは無理ですか?

rhe********さん

2013/3/1217:53:55

現代の戦車を対戦車兵器以外で無力化するのは無理ですか?

不幸にして対戦車ロケット弾とか手元になかった場合、

迫撃砲
重機関銃
手榴弾
対人地雷
梱包爆薬
無反動砲(榴散弾)

とかでなんとかなりませんか?

閲覧数:
428
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2013/3/1218:37:01

センサーでこっちの位置なんか丸見えなんだから、それら全部置いて全力で逃げる、が正解だと思いますよ
少なくとも生身で取り囲んでなんとかするのなんて無理ですね
相手は数キロ先からこちらを捉えます
そしたら機銃掃射であぼんです

人通りがすごい多い市街で一般市民にまぎれこんで接近して、梱包爆薬辺りで履帯を破壊して足を止めてからならまあなんとか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lan********さん

2013/3/1815:36:33

無反動砲はもともと対戦車火器なのでかなり有効かと。
市街地の細い路地なんかから飛び出して、背後とかの装甲の薄い部分を狙って攻撃すれば無力化できると思いますよ。

lip********さん

2013/3/1302:50:20

当たり所にもよりますが、重機関銃でも行動不能になります。
例えば、湾岸戦争で撃破されたM1エイブラムスの中には、12.7mm機銃によって外部APU(補助動力装置)を撃ち抜かれて発生した火災がエンジン部分まで燃え広がり、行動不能になったケースがありましたし、他にも後部に被弾した25mmや30mm級の徹甲弾によって行動不能になった車輌もあります。

son********さん

2013/3/1221:40:34

市街戦であれば勝ち目はあるかと。
主砲の届かないビルの上からの攻撃も可能ですし、曲がり角での出会い頭戦闘もお手のものです。

まずは搭載機銃を潰さなければなりません。
狙撃銃があればいいのですが・・・
無反動砲頼りですかね・・
無反動砲で機銃を潰したら接近します。
接近できたらお手のものです。

接近するには無警戒の状況か、挟んだ状態で接近します。
挟んだ状態だとどちらかが主砲の餌食になるのは仕方がないです
そうして戦車に攻撃を加えます。

戦車の進路を封じる罠やバリケードなども必須ですし、ビルの上から迫撃砲など弱いところを集中的に攻撃するための準備も必要です。

この方法の欠点は犠牲者の数の割に成功率が低いことです。

kat********さん

2013/3/1220:02:07

かなり厳しいですね
米軍は普通乗用車に仕掛けられたIDEを戦車で踏みつぶして無力化するので戦車の無限軌道はかなり頑丈なものでしょう
それよりも炸薬の少ない手榴弾や対人地雷といったものはほとんど障害にするらならない可能性が高いですね

上げられている火器や炸薬では現実的では無いですね

まだ戦車用の落とし穴を作った方がマシだと思いますよ

対戦車火器以外でと言うことであれば航空爆撃や30mm等の大口径での機銃掃射 艦砲直撃射撃などがありますね

sug********さん

2013/3/1218:14:58

爆薬があるじゃないですか。
底に仕掛けて爆発させれば、一番装甲が弱く、なおかつ効率的に破壊可能です。…実際これでやられたアメリカのM1戦車があるそうです。
あとは強引ですが、ハッチを無反動砲か何かでこじ開け、ピンを抜いて入れる。これで騎兵隊と戦車隊でまともに戦えてますし。
燃料タンクが露出してるのはソビエト戦車位しかありませんし。中東で見かけるモンキーモデル位でしょうか。そんだったら無反動砲であべしっにできますし。