ここから本文です

【水道屋さん】水道修理業者のボッタクリ(ぼったくり)は常識でしょうか? http:...

hxfjm875さん

2013/3/1218:46:47

【水道屋さん】水道修理業者のボッタクリ(ぼったくり)は常識でしょうか?
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n69064

派手に広告をだしてる水道屋さんに水道修理を依頼したら

排水詰まり直しのみで何と9万!

事前見積もりしてもらい家内がOKだしたものの…
部品交換なしで水道修理費9万円!
(1名の作業員が2時間位)請求されました。

全国展開の水道屋さんって、どこも高いのでしょうか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,858
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/1219:30:43

【水道屋さん】水道修理業者のボッタクリ(ぼったくり)は常識です。

水道屋さんの求人にも月収50万以上とうたい文句がありますように

30万?40万以上?じゃなく、水道屋さんの給料は50万以上でぼったくり当然!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1499414664

質問した人からのコメント

2013/3/12 19:35:39

皆様ご回答ありがとうございます。

「水のトラブル ぼったくり」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ba_bu1103さん

リクエストマッチ

2013/3/1219:08:37

ぼったくり と思われるような値段を出してくる所が多いのは事実です。
これには理由があって、緊急修理を広告出している会社は下請けの設備業者から上前はねて仕事をさせるわけです。

日に何件コールがあるか分からない修理に出張できるように建築現場等を入れずに仕事を空けている業者が自分の稼ぎを確保しつつ広告を出している会社に手数料を払うことを考えたら、9万円は高すぎるにしてもかなりの金額を請求しないと喰っていけない、儲からない という仕組みになります。
私の会社も水道関連の修理をしますが、良心的に対応しようと思うと儲からない。⇒仕事を確保するために工事現場の仕事を入れる。⇒忙しいので緊急修理の仕事は断らざるえない。 という形になります。

水道局が公的資金をかけて料金体系の確かな修理会社を設立すればいいんでしょうけど、公的な会社だと代金未回収とか多くなりそうだし、 ヤマト運輸とかの大手が頑張って会社作ってくれるとかでないとなかなか体質は改善されないかもですね。

jmanwhubjtjさん

リクエストマッチ

2013/3/1219:05:18

水道設備屋です。

派手に広告を出しているから、広告費が修理代金に上乗せされて高くなるという事でしょう。

作業内容は不明ですが、事前に金額を提示し、了解を得てから作業に入るので高くても合法です。

地道に良心的な価格、地元密着の水道屋が経営に苦しんで廃業している昨今、このような時案は増えてくるでしょう。

そして、その金額が今後は相場になる日がやってくるかもしれません。

自分達を守る意味でも、業者選びは慎重に。

oja_____さん

リクエストマッチ

編集あり2013/3/1218:54:57

24時間対応とか即対応とか宣伝している水道修理業者は皆同じようです。

うちも水道管から水漏れして、暮らし安心、クラシアンに頼みました。
その場で見積もり金額を提示されますが、断ろうにも今まさに漏れている状況ですから、仕方なく頼むことになります。
金額と緊急度の天秤になります。
なので、漏れ続けても支障が無ければ、善良な業者に頼むべきです。

↓ご参考まで。
http://blogs.yahoo.co.jp/oja_____/34633185.html

tuyoshi2844672さん

リクエストマッチ

2013/3/1218:48:55

そんなに高くなかったと思いますが・・・・・。