ここから本文です

【犬夜叉】 殺生丸は、性格が悪いのでしょうか?

yok********さん

2013/3/1219:01:15

【犬夜叉】
殺生丸は、性格が悪いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

編集あり2013/3/1514:50:22

性格が悪いわけではありません。
殺生丸自身、大妖怪なのでどの相手に対しても見下すような口調で話すことが多いです。
上記で、「見下す」という表現を使いましたが、「見下す」と言っても、自身の力に自信があるため、「相手が誰でも負けるわけがない」という絶対的な自信から見下すような口調になっているのだと思います。
また、はじめのうちは人間を虫ケラ扱いしていましたが、殺生丸が怪我をしたときに殺生丸を、助けようとした人間の少女「りん」によって、人間に対する感情も優しくなりました。「りん」も殺生丸を心から慕っている様子で、「りん」が危険にさらされたとき、「りん」が『殺生丸様〜!!』と叫ぶと、素早く助けに来ます。
上記に加え、殺生丸の性格が悪いわけではないということを証明するものとして、完結編で「冥界の殺生丸」という話があります。(URL参照)

http://m.youtube.com/playlist?list=PL418A81E99E6F26E3

この話で、冥界に入った「りん」の息が止まってしまいます。しかし、殺生丸は、「りん」の死を心から悲しみ、『りんの命と引き換えに得るものなど、何もない。』という、「りん」のことをいかに大切に思っているかがわかる台詞が出てきます。
(※その後、りんは殺生丸の母の手によって生き返ります。)
つまり、殺生丸は周囲を見下すように振る舞っていますが、中身は思いやりのある、とても優しい人なのです。

長文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2013/3/1320:19:58

悪くは無いと思います。
相手をいじめてやろうとか困らせてやろうとか、そんな感じは無いですし。
基本他人に無関心。

邪見を邪険にするのは愛です。

uma********さん

2013/3/1223:57:42

相手にも自分にも厳しいだけだと思います。

認めたりとか、守りたいとかの気持ちはあるんでしょうけど、表現するのが不器用なんで(大分解りやすくはなりましたけど)勿体無い…まぁそこがいいんですけどね(^^)

それかツンデレですよ。多分。
裏ではデレッと甘えて…たら面白いけどなぁ(笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる