ここから本文です

私の姉の事ですが・・・ 2卵生双子の1人が6ヶ月でお腹の中で死亡しました。現在25...

srh********さん

2013/3/1222:33:25

私の姉の事ですが・・・
2卵生双子の1人が6ヶ月でお腹の中で死亡しました。現在25wでもう一人はまだ生きていますが、母親が妊娠中毒症の為もう一人もいつ心臓が動かなくなってもおかしくないと言われているそです

。(赤ちゃんに十分な血液が行っていない為、母親も高血圧の状態です)現時点で帝王切開でお腹から出しても生存率は30%だそうです。姉は出来るだけお腹のなかに居させる事を選んだ様です。(入院していましたが、帝王切開を選ばなかったら退院してもいいと言われ自宅安静しています)
そこで質問なんですが・・・

①お腹の中で死亡した赤ちゃんの分の出産一時金はもらえますか?死産扱いになりますか?

②同じ様な経験された方いらしたら、辛い思いを思い出させて申し訳ないのですが、経験談を教えてください。

③今の時点でどんな選択をしても後悔が残らずに済むわけでもないだろうし、正しい答えが無いとは分かっていますが、入院はしていなくていいのでしょうか?病院だともう何も出来ないから入院しても意味が無いという事なのでしょうか?

内容は違いますが、私自身子供2人を切迫早産の末出産していますので、姉の状態が緊迫している状態だどいうこと位は分かります。自分だったら入院して毎日先生に赤ちゃんが元気かどうか診察してほしい希望すると思います。

色々な考えがあると思います。回答お願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huj********さん

2013/3/1308:50:44

今、まさにその状態で入院しているものです。現在進行形なので、はっきりとしたことは言えませんが…。

①妊娠22wから一時金はもらえると聞いています。もちろん、死産扱いになるでしょう。たぶん…です。

②私も27wに双子の片方の子を亡くしました。辛いです。でも、泣いているとお腹が張ったりしてもう一人にも良くないと思い、泣くのはお腹から出してからにしようと思ってます。時々、泣いてますが…。もう一人の子は臍帯がねじれているため100%栄養が送れていないようです。ですが、先日1000gを越えてくれたので、なんとか希望を持っています。

③高血圧の管理はしなくていいんでしょうか?そんなにひどくないのか??
私はNICUのある病院に入院したほうが安心だと思いますね。私もそうなんですが、私の主治医は出来るだけお腹の中で育てていきたいので入院を!と勧められました。家だと安静にしてても、限度があります。それに高血圧ということなので(私もですが私が入院している病院では)高血圧食がでます。あまり美味しくないんですが、これで血圧が上は20程下がりました。毎日の血圧測定や胎動の確認、先生の回診まであり、安心して出産出来そうです。もちろん、帝王切開になるんですが…。あと、片方の子がお腹の中で亡くなったまま置いておくと出血しやすくなるそうです。妊娠を継続出来なくなる可能性もあるのでそれも管理してもらってます。週に2度もエコーをしてもらった事もありました(^_^;)赤ちゃんが動いている映像はすごく安心と癒しを与えてくれます。

進行形で無事に産まれてくれている訳ではないのですが、あまりにも似た境遇に思わず回答させていただきました。主様のお姉様も私も無事に産まれてくれる事を祈ってます。

質問した人からのコメント

2013/3/19 23:08:38

降参 温かい回答ありがとうございました!残念ながら昨日姉からもう一人もお腹の中で天国に行ってしまったと連絡がありました。何も言えず2人で泣きました。juji34kさんの赤ちゃんは1000グラムを超えたようで、このまま大きくなってくれる事を祈っています。本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる