ここから本文です

日本絵画・聖人画・宗教画についてです。 普段は野球などあまり見ないのですが...

コムスンドゥッチさん

2013/3/1300:42:59

日本絵画・聖人画・宗教画についてです。

普段は野球などあまり見ないのですが、
WBCは別物で、日本チームの活躍に
胸躍らせて見ています。

その中で”鳥谷敬”選手をみて頭に浮かぶ
人物画・絵があります。

そのイメージはこうです・・

★ 修行僧・行者・聖人のような姿。
(○○上人とか○○さま・・みたいな)

杖や笠、脚半(きゃはん)にワラジと
旅のような姿・・
※イメージですので絶対ではないです!

眼光が彼”鳥谷”選手 そっくりで
見るものを圧倒する絵画です。
→特にバッターボックスで見せるあの顔!目つき
・・その瞬間にイメージが送られてきました。

◆仏画、掛け軸、襖絵、人物画で見た記憶が
ハッキリあります!
”開運!なんでも鑑定団”で見たのかもしれません。

キーワードは”眼光”

あれだ!って判る方いらっしゃいますか?

* 漠然過ぎでスイマセン!ほんとに・・・
いったい?誰の何の絵なんでしょう?

判る人がいたらミラクルです!【250】

補足回答 感謝いたします。
自分でも探してます!
私も「○○大師」を総当りしましたが・・無かったです!
また、「ふくよか」なお姿ではありません。

こちらは”玄奘三蔵”さんです、イメージこんな感じ!
http://image.tnm.jp/image/1024/C0017923.jpg

他に、「今」思ったのですが・・【羅漢さま】あたりが
有力かもしれません。
絵画みたいな掛け軸みたいな・・仏画?

引き続き、私も捜索してみます!
ご協力お願いします!

人物画,脚絆,バッターボックス,眼光,聖人,狩野一信,狩野芳崖

閲覧数:
350
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

いけずきさん

編集あり2013/3/1507:25:34

う~ん、これ、判ったらほんとミラクルだわ。(^ ^;)

まぁ、“目つき” で印象に残ってるお坊様の肖像を
挙げてみますね。
日蓮は既に出ているので、それ以外で・・・
(これから仕事なので、また後で補足します。)

慈恩大師
作例は数多いですが、大体がギョロ目で見つめておられる。
リンク先は国宝指定の薬師寺蔵、平安時代の作。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:J...

羅漢は私も検討しておりましたが・・・
ただ、困るのは、羅漢像って作例が多く、作者によって
絵の感じがかなり変わるので、調査対象が一気に拡大するん
ですな。(^_^;)

狩野芳崖 『伏龍羅漢図』
http://reishi-design.jp/archives/1862
狩野一信 『五百羅漢図』
http://www.muian.com/muian12/muian12.htm

しかしながら、最初に頭に浮かんだのは実は一遍なのです。
サイズの大きな肖像画がなかなか見つからないのですが
『一遍上人絵伝』 で、目つきの鋭さと共に “異相だな”
というのが昔からの印象で。
踊り念仏中でも、他僧や観衆達と明らかに表情が違うんですよね。
http://www.emuseum.jp/detail/100156/000/000?mode=detail&d_lang=ja&s...

あとは高僧の頂相図くらいか・・・
夢窓疎石
http://www.shokoku-ji.jp/j_meihou/person_muso_soseki_03.html
一休さん
http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=77226

質問した人からのコメント

2013/3/15 11:56:27

降参 知識の豊富さに、本~当に頭が下がります!
まさにこれ!では無かったですが、五百羅漢が限りなく近い表情です!
”第三十四幅 禽獣”の赤い鳥に乗ってる人が激似です!
お付き合い下さり・・ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2013/3/1503:43:57

大体出尽くしたような気がしますが、ここに出てないのであれば役行者くらいですかね。

あもーれさん

編集あり2013/3/1322:17:38

『玄奘三蔵』さまのイメージなのですね。。
う~~~ん、難しいですねぇ(汗)

では、親鸞聖人(上人)。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/85/ed0c5f829716b7336f7d4855d...

法然上人。。(アア、ますます遠ざかっていくような。。)
http://kyoto-brand.com/column-img/090421/090421_honen__tioinzo.jpg

も~鳥谷選手ったら、
どこにいらっしゃるのかしらん??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜分に失礼いたします。

法華山 本興寺の、日蓮聖人画で
いってみたいと思います。

『玄奘三蔵』さまのイメージなのですね。。
う~~~ん、難しいですねぇ(汗)

では、親鸞聖人(上人)。...