ここから本文です

上司がよく遅刻、突然休み、士気が下がります。 悪い人ではないのですが、...

rut********さん

2013/3/1310:11:06

上司がよく遅刻、突然休み、士気が下がります。

悪い人ではないのですが、上司が週に2回ほど遅刻、月に2〜3回急に休みます。理由は銀行立ち寄り、体調不良や、親の看護や病院付き添いな

どが主です。あり得ない理由のときもありますが。

また昔からお酒を飲むと次の日来ないと有名で、部署追い出された過去もあるようです。

前日には分かっているような理由の場合も当日の連絡で、恐らく飲酒が原因だと思われます。

これまであった、おかしな理由としては、奥さんの携帯が壊れたや紛失で買いに行くので遅刻します、墓石に戒名を入れるから休みますなどありました。

その上司になってから、先輩数名もも病院立ち寄りで午後出社や仕事中の通院をするようになりました。
正直自分自身も休みや遅刻に対するハードルが下がるというか、つい気が緩みます。
いけないとは思っているのですが。
当たり前ですが、嘘をついて休むことはなく、体調不良でお休みです。
以前は熱があっても、多少であれば出勤して仕事を片付けてから早退するようにしていました。

何かアドバイスお願いしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2013/3/1412:33:51

完全に部下のモチベーションは下がりますね。その上司もうお年ですか??
上司は名ばかりでいてもいなくてもという存在ではないですか?

もうほうっておきましょう。
先輩や部内の人たちがやる気なくして同じようにルーズになるのも止められません。

もしあなたが同じようにルーズになりたくないのなら、一度他部署への移動を希望してみてはどうですか?

上司を変えることは無理です。でも受け入れるのしんどいですよね・・・。
私もしんどい状況です・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる