ここから本文です

古いマザーボード、BIOSTER G41-M7のオーバークロックについて

alex103akihiroさん

2013/3/1310:15:45

古いマザーボード、BIOSTER G41-M7のオーバークロックについて

古いマザーボードですが、BIOSTER G41-M7(Intel G41 / ICH7)
のオーバークロックについて質問です。

CPU:Core 2 Duo E8400 をオーバークロックしましたが、
Vcor等の電圧調整はまっったく行わずに、
CPU Frequencyだけ333MHz→355MHzに変更し、DRAM Frequency852MHz
3.19GHzで使用していました。
CPU Frequencyを356MHzに上げるとVcorやMemory電圧をいじっても起動できません。
PCIスロットには何も差さなくても同じです。
E8400 を4GHzにオーバークロックしている記事を見たことが有るのですが、
私のE8400 は外れだったのかもと思ってました。
MemoryはCFD ELIXIR DDR2 PC2-6400(800MHz)2GB×2枚
OSはWin7 64bit です。

最近CPU:Core 2 Quad Q9650の中古が安くなったので交換して
オーバークロックしましたが、E8400と同じCPU Frequencyを356MHzに上げると
やはりVcorやMemory電圧をいじっても起動できません。
Memory ClockをAutoから667MHzに変更し、710MHz動作にしても
CPU Frequencyを356MHz以上にすると起動出来ません。

このマザーボードやチップセットの限界なのでしょうか?
ちょうど良いVcorやMemory電圧などの設定が有るのでしょうか?
MemoryをDDR2 PC2-8500(1066MHz)に変更して解決するでしょうか?

閲覧数:
1,241
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/1400:17:47

G41-M7はFSB1333MHz、つまりBIOSで設定している
FSB→333MHzまでサポートされているようなので
それ以上にするとサポート外。
試すなら
・FSB→356MHz設定
・CPUの倍率を下げて定格付近に設定
・メモリも定格付近に設定
これで、起動するか試して、ダメならM/Bの限界を超えて
いるのでしょう。
あ、とりあえず、お約束のPCIE→100MHz設定。

質問した人からのコメント

2013/3/14 21:36:19

笑う FSBを356MHz、CPUの倍率をx9→x8.5、=3.02GHzにてNGでした。
M/B買い換えます。有難う御座いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。