ここから本文です

深夜になると、ハウス食品と興和(くすり)のCMがやたらと多い気がしますが、そ...

アバター

ID非公開さん

2004/6/1501:03:14

深夜になると、ハウス食品と興和(くすり)のCMがやたらと多い気がしますが、そう感じた方はいらっしゃいますか?
また、理由をご存知でしたら教えて下さい。

閲覧数:
6,890
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/1616:02:22

ハウスは昔から時間帯を指定しないでCMの視聴率合計で契約をしていました。これを「GRP(延視聴率)契約」と言います。通常1ケ月1エリア2,000%~3,000%のCMが投下されますが、ハウスなどではキャンペーン時、エリア当り月間10,000%が投下されるそうです。時間帯から1本当りの平均視聴率が低いことが予想され、仮に4%として計算すれば2,500本となり、1日当り約83本のCMが露出量となります。この本数は1局での消化は無理ですから、通常数局に分散して実施されます。ハウス広告量は通常の企業の3~5倍に当る量ですから、ご指摘のように大変目に触れやすいのです。通常の広告はターゲット(商品購入者)の視聴している時間帯を中心にCM投下しますが、ハウス食品は商品も多く、ターゲットの幅も広いためこのような使い方が出来るのです。また、放送局も深夜などの売りにくい時間帯にCM投入が可能など、双方にメリットがあります

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/1514:12:59

あの時間帯に大量にCMを流して視聴者に印象付ける戦法です。
これは通称、深夜大漁作戦と呼ばれてます。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1511:26:07

ハウスのCMはず~~~と前からよく流れてますよ。ローカルなんじゃないかと思ったくらい。エバラのCMもよく見ます。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1501:07:20

放送局の方に聞きました。ハウスのCMは特殊な契約で、空いてる時間帯(他のスポンサーがない、放送局サイドにしたら流すCMがない)があったら流してもらうんだそうです。
不景気なこのご時勢、ハウスのCMがたくさん流れるということは、その放送局がスポンサーが取れなくて苦戦している証拠だと言えましょう。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/1501:06:31

確か、あれらのCMは、「放送時間帯を問わず」という契約だ、と聞いたことが
あります。その分、契約料も安く、TV局としてもスポンサーの付きにくい
深夜帯のCMを埋めることができるし、質問のように視聴者に
印象付けができる、という利点がありますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる