ここから本文です

固定局の無線機購入します!アパマンの初心者です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2013/3/1316:01:41

固定局の無線機購入します!アパマンの初心者です。

自宅に設置する無線機を購入したいです。
設置する場所はマンション4Fでアンテナはベランダです。
学生時代に4アマ取りレジャーで友人との交信に使っていました。
長くQSTしましたがモールス実技が無くなったのを知り
このたび1アマ取りまして手持ちの古いVU20W車載機で
再開局しJHのコールで免許受けました。
前が7コールだったのでちょっとうれしいです。
今は休日にワッチしてどのように交信するのか勉強しています。
カードとかコンテストはわからないのですが
同じような理系の興味がある人と知り合いになれたら良いと思っています。
本題ですがHFを始めるために無線機の購入を考えています。
CQ誌買ってみましたがイマイチよくわかりませんので
実際に使っている人の意見を聞きたいです。
自分はまったくの初心者でまだ見知らぬ他人と交信したことありません
もちろんCQを出したこともありません。
音声での交信、CW、RTTYやPSKなどどれに興味を持つかもわかりません。
今月末に秋葉原の無線機屋がセールだそうでその時か
夏のハムフェアに行って購入しようと考えています。
初めてで良品と比べることができないので
中古は避けて出来れば新品がいいです。
自分なりにカタログ眺めて見た目だけで迷っている機種ですが
高め:TS590、IC9100、FT3000
安め:TS480、IC7000、FT897
すごく安い:IC7200、FT450
アンテナはモービルホイップかロングワイヤAH-4の予定です。
電源は30Aのアルインコ330MV持ってます。
予算はアンテナや必要なオプション込みで30万までと思っています。
自分の条件だと100Wは難しいですか?
値段によって性能はどれぐらい変わってくるものでしょう?
初心者には一番安いので十分でしょうか、
それとも高級機の多機能に助けてもらえるのでしょうか?
夏までに新製品出たりするでしょうか?

閲覧数:
2,059
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiz********さん

2013/3/1320:03:46

1年半前にFT-897DM(+330MVで固定)で開局しました。

SSBだけで国内交信は50Wで十分でしたが、DXで出力不足を感じたので、昨年12月にFT-5000MPを追加しました。

無線機の使用経験は上記2台だけですが、その時に、聞いたり調べたりして得た内容は以下の通りです。

1 無線機は、価格が高いほど、また、新しいほど、高機能で高性能と思ってよい。
2 価格があまり変わりなければ、発売(設計)が新しい方を選べばよい。
3 同じロケーション同じアンテナで比較した場合、無線機の性能が良ければより弱い電波も受信できる。

以上により、FT-2000、5000、9000シリ-ズとアイコムIC-7700を比較して、FT-5000MPに決めました。

FT-897は、モービル機で本体が小さいためダイアルやボタンが少なく、設定を変えるためには、Aボタンを長押ししてから、Bダイアルで設定して、再度Aを押して決定するなど、操作が面倒です。

FT-5000MPは、重く、大きく、多機能ですが、ダイアルやボタンの数が多く、それぞれが単独で機能する場合が多いので、運用中でもワンタッチで設定を変更することができます。

したがって、固定で使用の場合には、固定機として作られた物の方が使い勝手が良いと思います。

また、同価格帯での新製品情報は知りませんが、候補機種の中で設計が一番新しいのはFT-3000だと思います。

使いたいバンド、モード、予算で検討すれば、おのずと機種は絞られてくるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2013/3/1600:55:17

昔は今よりはるかに低性能な機材で海外と色々やっていたことを思えば、基本性能面ではどれも立派なものだと思いますし、4Fのベランダだと、多分ロケーションとしては恵まれていますので、実は10Wやそこらでも充分過ぎるくらい飛んでくれると思います。
受信性能や細々した機能などは結局、限界ギリギリのところで勝負をかけるようなときに使いこなせれば有効でしょうけど、初心者が普通に交信する時に、それが無いからといって問題になるようなことはまず無いといって良いと思います。

一方、多分やりはじめると細々としたものが色々欲しくなってきたりするものだと思います。無線機自体は最初はシンプルなものにしておいて、余った分を他に回した方がいいんじゃないでしょうか。
ただ、一点だけあれば便利な点といえば、オートチューナかな?モービルホイップなどのコンパクトなアンテナだとどうしても帯域が狭くなりますので、固定運用でバンドをフルに利用しようとすると、アンテナカプラなどでSWRを落としてやらないと無線機がかわいそうです。SWR計を見ながら手動で調整するのは結構面倒ですが、オートチューナが入っていればそのあたりの手間が省けます。将来色々なアンテナを試す時にも便利だと思います。
ということで、個人的にはなるべくシンプルで扱いやすそうでアンテナチューナ内蔵というと、FT450かな?

shi********さん

2013/3/1319:40:05

20年ぶりに埼玉で再開局した者です。

アパマン運用との事ですので、HFのQRVが一つのハードルになると思われます。ご参考になるか解りませんが、実際に運用して居りますので、費用も含めて書いておきます。3.5/7/21/29FM/50/144/430の7バンドに出て居ます。

リグ:FT-897DM(50W)+FP-30(ATU)
ANT:ダイヤモンド製CPVU8 屋根馬設営-マスト1.6m二段 給電点地上高8mH
SWRメータ
5D-2V(15m)+窓すり抜け用ケーブル+5D-2V(7m)
デュプレクサー

マストやマスト固定のステー線等、ホームセンターのTV用を流用
これらで、電源も含めた総費用で23万円程でした。電源費用を除くと21万円くらいと言った所です。

運用レビューをCQオーム社にUPしたので、参考URLを掲載しておきます。あくまでも一つの目安にはなると思います。

http://www.cqcqde.com/shop/32502_7371.html

アンテナ設備としては、200W対応なのですが、ワンサイドラジアルにすると3.5がなかなか合わないと思います。
他のリグについての善し悪しについては、比較して居ませんのでお許し下さい。私としては、どうしてもこのリグが欲しかった(デザインとQRVできるバンド)ので、性能は無視して居ます。

jg6********さん

2013/3/1317:43:36

AH-4を考えているならコントロールが無線機から出るので
アイコム以外の機種は使えないと西日本ハムフェアのアイコム
のブースで聞きましたのでAH-4を使うのであれば無線機は
アイコムになりますね。

私のお勧めはもうすぐ発売になる(発売しているのかな?)I
C-7100です、HF・50MHz・144MHz 430
MHzが送信できます。

モードは AM・CW・SSB・RTTY・DV・FM・WF
M(受信のみ)とありますのでD-STARに対応しています
から将来的にわたって使えます。

PSK31等はIC7100を申請した後に変更申請すれば軽
微な事項で総合通信局へ直接申請が出来ます。

参考になれば幸いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる