ここから本文です

家の表札を作ろうかと思います。けやきで作ろうかと思いますが、ダメでしょうか?...

gya********さん

2006/12/2910:56:59

家の表札を作ろうかと思います。
けやきで作ろうかと思いますが、ダメでしょうか?
なんか知り合いの大工さんが言っていたのを聞いたことがあるんですが・・・・・。

閲覧数:
823
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2007/1/412:48:54

他の方も言ってますが、表札を彫るのはよくないです。お墓と同じです。
ですから、苗字は別に作成したのを表札に貼り付ける方法がいいでしょう。
ちなみに私は、テラコッタタイルを購入し自分のデザインした形にカットし、エポキシ系
接着剤で名前を貼り付けました。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2007/1/4 13:45:22

降参 彫るのが良くないんですね~・・・・ 了解致しました! 頑張って作って見ます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fer********さん

2006/12/2920:10:23

ケヤキは板目でも柾目でも美しい木です。
表札ほどの大きさですから一番美しいところを選んで使います。
また、雨のかかるところに晒すのでしたら、エポキシ系の透明塗料を塗ってください。

ozn********さん

2006/12/2912:50:29

いいと思いますよ。我が家も欅で作りました。ただ名前を入れるときには墨で書いたほうがいいです。
名前を彫ったりする方がいますが、あまりよくないと聞きました。

nsk********さん

2006/12/2911:02:41

堅く美しい木目を持った材ですので、良いと思います・・・・・・・・・・・。