ここから本文です

Kindle fire HD の液晶の寿命はどれくらいですか?

sakana1335さん

2013/3/1319:23:48

Kindle fire HD の液晶の寿命はどれくらいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atsuo_watさん

2013/3/1319:42:41

・液晶としての寿命が来る前にソフトウェア的な寿命が来るかと思いますが。

・一般的な液晶画面の寿命と言うのはバックライトに使われている冷陰極管の寿命を指しています。
液晶画面はそれ自体が光る機能を持ってない為、背面から何らかの明かりを与えて表示が見える様にしてるのです。
この光源に使われているのが以前は冷陰極管で、機種にもよりますけど5万~8万時間程度の寿命ってカタログに記載されている例が多かったですね。

・で、多くの場合、液晶パネルはこの冷陰極管のランプと一体化したユニットを作って、これごと組みこむ様に製造していたので、冷陰極管が点灯しなくなると液晶パネルも丸ごと交換という事で、これが所謂「液晶画面の寿命」とされてたんです。
実際問題、10万時間を超えても液晶画面自体は劣化する様な事はありませんし、旧来のブラウン管の様な焼き付き現象も液晶画面では起こりませんから、冷陰極管の球切れ以外の理由で液晶画面が使えなくなる事はないと言えます。

・そして昨今は冷陰極管にかわってLEDが使われるようになったので、蛍光管的な寿命の問題は事実上なくなったと言えます。
故に最近のIT機器のカタログには液晶画面の耐久時間を明記する事はなくなっています。

そしてそれより短い時間でAndroid OSの代替わりが進んでいるので、結局ハードウェア的な寿命よりソフトウェア的な寿命の方が先に来る、って状況なのです。

なので液晶の寿命を心配する必要はほぼ皆無、むしろ物理的な故障、破損の方を心配する方が今は重要かもしれません。

質問した人からのコメント

2013/3/18 23:24:37

細かくご親切に教えていただき感謝しています。
勉強にもなりましたので一石二鳥です
本当にありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。