ここから本文です

夫の嘘

dan********さん

2006/12/2913:56:26

夫の嘘

今日、旦那が仕事だと言って出て行きましたが何となく嘘っぽいので、会社に電話してみました。
案の定出なかったので、会社は今日から冬休みに入っているのだと思います。

浮気とかじゃなく、単に自由な一日を過ごしたいっぽいのですが、
嘘をつくこと自体が嫌なのです。
気づかないふりをする事も出来ますが、今後何を言われても信じられなくなりそうです。
ハッキリとした裏は取ってないし、喧嘩するのも面倒だけどなぁ。。。
皆さんならそういう時どうしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eit********さん

2006/12/2914:02:22

嘘をつく旦那さんが悪いのですが、嘘をつかないといけない環境であることが一番の問題のはずです。

「今日は会社休みだから、1日外でゆっくりしてくるよ」って言える夫婦関係なのかどうかという話です。

裏を取るとか、喧嘩も面倒とか、おっしゃる前に、自然に接し合えるベースをもう一度立て直しましょう。

はいそのとおり、私は自分で自分に今言い聞かせてます。(どこも同じような悩みを抱えてますよね。。。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2006/12/2916:19:00

確かに自分の時間は大切だと思いますが自分の状況にもよりますね・・・
家事や育児で余裕がない時に、そんな自由な一日を過ごされていて知らんふり出来るほど私は人間出来てませんので・・・

mr_********さん

編集あり2006/12/2915:12:31

そのように干渉や詮索をされる事が嫌なのですよ、ご主人は。
だから誰にも干渉されない自由な時間を持ちたいのです。
嘘をついてまで出かけなきゃいけない状況を作ったのは誰でしょうか?
何故そのようになったのでしょうか?

どうせ「私は絶対に悪くない」というのでしょうね、貴女は。
旦那は貴女の奴隷でもなんでもないですよ。

大人の男性が自覚と責任を持って自由な時間を過ごすのですから、それすらも信用できないのであれば、貴女はパートナーとして失格ですよ。

atu********さん

2006/12/2914:10:32

夫の立場から言いますが、嘘はいけないと思いますが自分一人の自由な時間も必要なんです。
奥さんからすれば外に出てると言いますが、それは仕事です。
奥さんの買い物と何ら変わりません。
家に帰って、書斎でもあって一人の時間を過ごせる環境ならよいのですが、それもないと一人になれるのはトイレだけと言うことになりかねません。
嘘が嫌なら、嘘をつかないで気軽にどっかに出かけてくると言える夫婦関係を造る必要があると思います。

それがムリなら、嘘を暴いても関係を悪くすることにしかならないと思います。

knm********さん

2006/12/2914:08:48

確かに男の人ってたいして隠す必要ない事までウソつきますよね。
それもウソつくのが下手すぎ!!
自由な一日を過ごしたいのなら「行きたいとこあるから出かけて来る。」
って言えばいいことだし、仮に浮気だとしても会社行くなんて言ったらもし怪しまれてたら奥様が会社に電話するのを予測して何かの約束で出かけるとか言えばまだマシなのに・・・
ってそんなことはさておき、あなたがどうしても気になるなら会社が近ければ行ってみるとか。
今日は29日なので実際会社は休業で電話に誰も出なくても、人によってはやり残した仕事があって出勤してることもあり得ますし、職種によっては会社に行かなくとも仕事関係の人と外で会うこともあり得ます。
TV電話で携帯にかけてみるとか。
それかご主人が帰宅されるのを待ってズバリ「今日どこ行ってたの?」と。
怪しそうだったり変にしらばっくれるようなら会社に電話したこと言ってみて反応を見てから次の質問を考えよう!!

nir********さん

2006/12/2914:06:57

ケンカするのが面倒なら何も気づかないフリをするのが一番賢明です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる