ここから本文です

手取り月30万以下で子供二人。 養ってゆけるものでしょうか? パート先の友人...

nej********さん

2013/3/1400:00:13

手取り月30万以下で子供二人。
養ってゆけるものでしょうか?

パート先の友人の話なのですが、今年、二人目を出産しました。
お子さん二人とも男の子です。

不思議に思っていることがあ

るのですが、その友人と話している時に、
旦那の給料の話になり、
彼女は、『旦那は手取りで25万くらいだし、ボーナスないからやりくり大変。お給料全然上がらないし、貯金もできない!』と言っていました。
不思議なのは、友人も、週3日の数時間のバイトなので、二人の稼ぎをあわせて、月に30万弱くらいだと思います。

ちなみに、住んでいるところも社宅などではなく、普通の小綺麗なアパートです。

夫婦2人ならまだしも、月30万弱で子供二人なんて養ってゆけるものなのでしょうか?
うちにも子どもがいて、収入も同じくらいですが、親と同居していても、気を抜くとやはり少し苦しくなります。

親の援助なしで、持ち家でなく賃貸、子どもも二人いて、手取り30万弱でやってゆけるものでしょうか?

ちなみに、暮らしぶりは特別質素でも華やかでもありません。

閲覧数:
18,311
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2013/3/1410:58:54

私は月20万で普通に生活しているので(子供1人)、余裕で貯金も可能です。

質素でもありませんし、楽しく節約して貯めてます♪

一度本当にギリギリの生活をしたので給料が増えてもその生活を変えなければただ貯金が増えていく...

質問した人からのコメント

2013/3/14 12:09:27

降参 やってゆけるという意見がほとんどですね…
確かに彼女達普通に暮らしてます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hop********さん

2013/3/1410:39:01

他人の事より自分の色ボケ娘の教育をどうにかしたら?

yat********さん

2013/3/1410:18:37

夫婦の年齢にも関わるでしょう。
40代で子供作るなら無理でしょう。
夫婦とも30さい以下なら行けると思う。

boc********さん

2013/3/1410:09:00

やっていけると思いますよ。
逆に家賃もなくぎりぎりってのはちょっと見直したほうが良いかも知れませんね。(学資保険などを十分掛けているのなら別ですが)

hon********さん

2013/3/1408:49:21

生活はやっていけますが、十分な余裕はありません。
うちは30以下ですが子供二人います。
私は専業主婦で、六万弱の賃貸住みです。
車もあります。
この四月から上の子が幼稚園入園でますますキツくなります(笑)

me_********さん

2013/3/1401:55:46

十分やって行けると思いますよ。
この先子供が大きくなったらもっと働かないと
学費分までまわらないだろうけど
今なら貯金する事も可能だと思います。