ここから本文です

NTT西日本フレッツ光の悪質な勧誘電話を、完全に掛かってこなくすることはできない...

csb********さん

2013/3/1402:20:11

NTT西日本フレッツ光の悪質な勧誘電話を、完全に掛かってこなくすることはできないのでしょうか?
また、電話オペレーターの気分を萎えさせる効果的な方法はありますでしょうか?

5年ぐらい前から、NTT西日本代理店、NTT西日本光事務局、他社関連会社を連想させる紛らわしい会社名(BBカスタマーセンター、など)を名乗る業者から、NTT西日本フレッツ光の悪質な勧誘電話がしつこく掛かってきて非常に頭を痛めています。
9ヶ月ほど前にADSLからeo光に変え、半年間、NTT西日本の勧誘電話に対して
「eo光に入った」といい続け、2ヶ月ほど前に勧誘電話が一旦止みました。

ようやく鬱陶しいNTT西日本の勧誘電話から開放されたと思いきや、また性懲りも無く掛かってきました。しかも「eo光に入っている」と言ったら、
「eo光を解約して、フレッツ光に加入してください」と。
あまりの図々しさに頭にきて、「光回線を光回線に変えて、何か意味があんのか?」
と問い正したら、しどろもどろになっていました。

さらに(固定電話が一つあって、アナログNTT回線なのですが)、
「あなたがお住まいの地域では、すでに光回線の設備が整っています。今ご使用になっているアナログ回線は50年前に敷設された銅回線であり、ご迷惑にならないよう電話回線を光回線に変えてください」とも。
「それはNTT西日本様のご迷惑って意味か?」
と問うたら、またもしどろもどろ・・・

今までは、ADSLから光回線に変える際にフレッツにしてくれという内容だったのが、今では他社の光回線に入っている客を奪う手法に転換し始めているのでしょうか・・

NTT西日本のサイトで、勧誘電話を止めさせることのできる電話番号を見つけ、

http://www.ntt-west.co.jp/share/inquire.html

早速電話を掛けて、うちの固定電話の番号に掛けないよう言いました。
2週間程度で代理店等から掛かってこなくなるが、他のプロバイダーの関連会社からは掛かってくるかもしれない・・・と言われ、結局また掛かってくるのかと困っています。

どうにかNTT西日本フレッツ光の悪質な勧誘電話を、完全に掛かってこなくすることはできないのでしょうか?
また、もし掛かってきた場合に、電話オペレーターの気分を萎えさせる効果的な方法はありますでしょうか?
(できれば罵詈雑言を浴びせたり怒鳴ったり、逆恨みを買わない方法で)

ご教授願います。

補足電話オペレーターの最も嫌がる、もしくは困る応対の仕方などありましたら教えてください。
例えば、こちらの情報(現在加入中のサービス)は一切教えず、
NTT西日本フレッツ光の勧誘と判明次第、即切りなどは有効でしょうか?

現在、ナンバーディスプレイが使えない電話機なのですが、
将来的に使用可能な電話機の導入と、ナンバーディスプレイサービスの加入も考えています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b4a********さん

編集あり2013/3/1808:08:40

NTTは過去のリストを持っていて、それを代理店など委託会社に提供しています。
名前はNTTと大看板ですが、勧誘方法はかなり悪質な場合があります。

「もう勧誘の電話をかけないように代理店に通達してください!」と訴えてみるのもいいかもしれません。
勧誘停止の番号があるのは知りませんでした

リサイクルショップとかでも中古の安いナンバーディスプレイ対応の電話機を売ってるので応急として用意するのもありだとおもいます。

質問した人からのコメント

2013/3/18 20:30:36

b4a4l4lさん
アドバイスありがとうございました。早速パナソニックの電話機(留守電+迷惑電話対応機能つき)を購入して、常時留守電モードにしています。
しばらくこのまま様子をみます。

今まで、掛けてきた代理店に「どこで電話番号を知った!?」と問い正しても、
「電話帳でランダムに選んで掛けている」と言われるばかりでしたが、
結局、NTT西日本が個人情報をバラ撒いているんですね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohi********さん

2013/3/1409:43:19

>結局また掛かってくるのかと困っています。

ネット利用料金情報提供は私にとっては有り難い存在ですが
そこまで迷惑がるのであれば,知り合い電話以外は受話器を取らない
又は留守電話にセットすれば如何でしょう?

fru********さん

2013/3/1402:39:14

あくまで私の場合ですが、
かかってきた電話の相手に身に覚えがなく、
不要な勧誘電話だった場合に限ってですが、
矢継ぎ早にまくしたてる勧誘の場合、
しばし受話器を机の上に放っておきます。
そのうち、「もしもーし!」って言ってくるので、
1、会社名と、電話をかけてきた担当者の名前を確認します。
2、メモをとり、口頭で再確認します。 ????社の???さんですね! って
落ち着いて対応するんですよ。ゆったりと。
3、自分の電話番号をなぜ御社がしっているのか、教えてほしいといいましょう。
まずは、まともな説明してきません。
4、私は御社に、私の個人情報の使用に許諾した記憶はありません。
個人情報保護法にのっとり、できるだけ速やかに私の個人情報を削除していただくことを要求します。
と言えば、大体はなんだか文句言ってきますが、
向こうから切ってくれます。
もしくは、あなたから電話をきりましょう。
勧誘の話から、個人情報の話になった瞬間から、
向こうは、勧誘を忘れて、個人情報の話になってしまえば、こっちのものですよ。
これで、大体は2度とかかってこなくなります。
2度目の場合、また、名前を確認し、
前回???さんに、情報の削除依頼をしたのに、
またかかってくるとは、法律にはんしているけど・・・・
と再度、ゆったりと、落ち着いて対応すれば、
まず大丈夫です。
これをやると、どういうわけか、同様の勧誘がめっきり減ります。
きっと、何か勧誘おすすめしない顧客リストでもあるんでしょうね。
おためしあれ。
肝は、ゆったり、落ち着いて、淡々と、個人情報保護法にのっとって、
私の個人情報の削除を希望します。
と伝えることだけです。

gra********さん

2013/3/1402:35:19

迷惑電話撃退サービスのようなサービスはeo光は提供していませんか?
こういうサービスを使ってかかってくる電話番号をひたすら登録するしかないかもしれませんね…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる