ここから本文です

先日の様な大風で空き家のトタンが外れて通行人にケガや通行車両に傷などをつけた...

spe********さん

2013/3/1408:04:02

先日の様な大風で空き家のトタンが外れて通行人にケガや通行車両に傷などをつけた場合には空き家の持ち主の責任なのでしょうか

補足所有するものが与えた被害を補償する保険はあるのでしょうか
個人が被害を与えた時の個人補償保険は聞いたことがありますが

閲覧数:
300
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxc********さん

編集あり2013/3/1515:44:21

おそらく、怪我の場合などは診断書をとられて警察に被害届を出されたらおしまいになってしまうと思います。民事裁判でもとりわけよくある事例です。

車輌についても同様です。空き家の持ち主の責任になるでしょう。
人様を傷つけたときに代わりに補償してくれる「保険」も登場していますから検討をお勧めします。

でも、何より風くらいで飛んでしまうような“トタン板”をどうにかすることが先決ですね、誰が考えても。


(補足)
加入条件で引っかかるかもしれませんが、あなたのお宅に大学生程度までの学生がいる場合は、「親族・所有物」まで「すべて」を補償してくれるという、もの凄い学生保険があるそうです。あまり無責任なことはいえませんのでご自身で一度調べてみることをお勧めします。回答になってなくてごめんなさい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kop********さん

2013/3/1408:13:07

もちろんその空き家の持ち主の責任ですよ。