ここから本文です

仕訳をおしえてください!!

och********さん

2013/3/1413:37:13

仕訳をおしえてください!!

前期に500円の商品を売上、そして売掛金回収済みで処理したものが当期に返品になり翌日返金しなくてはなりません。
どのように仕訳ければよろしいですか?

【前期の仕訳】
①売掛金 500 / 売上 500
②BK 500 / 売掛金 500

【当期の仕訳???】
③返品入庫のときの仕訳
④返金のときの仕訳

③と④の仕訳を教えてください。
よろしくお願いします。。。

補足今回コインを設定するのを忘れてしまったのにもかかわらず親切にお答えいただきありがとうございます。
そう。本来ありえないことなんですが、起きてしまったんです。
困ったものです。
正解が分からないので ベストアンサーを投票で選ばせていただきたいと思います。
皆様本当にありがとうございました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
540
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

put********さん

2013/3/1423:18:06

普通に仕入れたものと考えればいいと思います。
③仕入/買掛金
④買掛金/現金

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t22********さん

リクエストマッチ

2013/3/1415:21:18

時々、この様な質問が有りますが、実務上では起こり得ない問題なのです。つまり、商習慣としては返金などということはしないということです。一般消費者相手で発生する消費者問題での返品処理と、営業者同士で起きる返品問題とは全く違うものなのです。売掛金というのは、営業者同士の取引上で発生する掛け取引を意味する言葉ですから、一般消費者には使わない言葉です。営業者同士の掛け取引は、売掛金の回収で完了となるのです。それを返品などということを持ち出して返金などを要求したら、そのような業者とは誰も取引はしなくなり、営業は出来なくなってしまうからです。

nex********さん

2013/3/1413:51:25

③売上 500 / 未払金 500
④未払金 500 / 預金 500