ここから本文です

旦那様の実家に行く回数ってどれくらいですか?実家まで車で15分の距離で、月に一...

lul********さん

2013/3/1415:35:06

旦那様の実家に行く回数ってどれくらいですか?実家まで車で15分の距離で、月に一度以上は必ず顔を出すようにしています。
主人は三交代で不規則な勤務です。
私自身も今妊娠中です。

祖母

や義父にも全然顔出さないと、毎回言われます。私たちの生活もありますし、用事もないのに顔だすのも・・・

弟夫婦は毎週のように主人の実家にご飯を食べに行ってるようです

毎週のように顔を出さなきゃいけないものなんでしょうか?

子供が産まれたらまた顔みせに来ないと文句を言われそうで・・・
ストレスです。

みなさんのところはどうかご回答お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2013/3/1415:55:48

何回行かなければならないという考えを持つと義務のようになり、ストレスになると思います。

ですので、自分の思うままに、または用事がある時だけでいいと思いますよ。

私も新婚時代は気を使ってなるべく顔を出すようにしてましたが、やはり行くだけで疲れてしまい今では呼ばれた時だけにしています。

別に嫁の顔を見たってしかたないと思うし、息子(旦那)の顔を見ていればいいのでは?と思います。
義実家に行くということは、義両親自体も嫁さんに気をつかい、お互い疲れるだけだと思うのです。

必要最低限だけ顔を出し、必要最低限の付き合いだけをしていればいいと思いますよ。

子供が産まれても、何回見せに行かなきゃいけないとかそういう義務感を持っているとストレスになりますから、自分がストレスを溜めないような付き合い方をしたほうがいいです。

どちらにしても嫁のことは気に入らないだろうし、なので私は用のある時しか顔を出しません。

質問した人からのコメント

2013/3/17 22:52:29

降参 たくさんの回答頂きありがとうございました。主人と私は年が離れていて、弟夫婦は私より年上でかなり気を使います。弟夫婦は子供も小学生で食費浮かしのために実家にいっているみたいです。何回と決めるとストレスになるので、適度にしたいと思います。主人行きたがらないので、主人に任せたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kda********さん

2013/3/1518:49:47

車で高速を使って1時間の所に住んでいます
月に1度、これと言って用はないですが顔だしに行き、3回に1回は夫だけ家族水入らずで過ごしてもらってます
義弟家族は義両親と車で15分の所に住んでいますが、気がむいたとき・・・(月に1度くらいだそうです)に遊びに行っているそうです

kom********さん

2013/3/1509:39:33

今は車で30分ぐらいですが、基本年末年始しか行きません。行かない事もありました。

共働きの時は夫は平日休みでお盆も仕事だったりして時間が合わない。夫曰く「どうせ正月ぐらいは来いって言うんだから、逆に正月だけ行けば事足りる」です。夫がそう言うのでそれに従っています。義父はもっと帰ってきてほしいみたいですが、行った所で別に対して会話もしないんですから。

私も今妊娠中で退職してしまいましたが、引っ越して更に距離ができましたけどそれでも月1行けばいいんじゃないのぐらいです。

そもそも夫があまり帰りたくないみたいなので、私は夫の決定に従う、という感じです。

ake********さん

2013/3/1417:03:42

それだけ近いならそう言われるのもわかる気はしますが、毎週はしんどいですよね、月一回行ってれば十分な気もします。

うちは東京、大阪で遠いので年に三回だけ。
今は対したようが無いから行きにくいですが、
子供ができてからの方が孫の顔を見せると言う大義名分ができるので顔だしやすいと思いますよ!

rin********さん

2013/3/1416:37:50

夫の実家へ行くのは年1回です。飛行機使わなきゃ行けないような遠距離なので。
地元婚とか、ご近所婚とか、ダンナの実家が近い事を始めからわかってて結婚したなら、ある程度の頻回訪問は仕方ないですよね?
それにあなたの場合、比較対象(弟夫婦)がいるんじゃ何かと比較されるのも仕方ないのでは。
あなたの弟嫁だってきっと、「兄夫婦は○○してくれるけど弟夫婦はしてくれない」などと比較される発言を姑からネチネチ受けてるはずですよ。例えば「兄嫁はすぐに妊娠したのに。弟嫁はまだか?」とか絶対言われてるはず。
夫の実家が近くて嫌な思いしてるお嫁さんなんて山ほどいるでしょうね!
私はそれが嫌だから、実家が遠い男性を結婚の条件のひとつにしてました。

jaj********さん

2013/3/1416:32:32

近くに住んでた時は月に二回は行ってたかな?孫に会いたいという催促があったので。
でも、行って子供を預けてまた迎えに行くというスタイルだったので嫌ではなかったですが、私もずっと家にお邪魔したままならちょっと退屈ですね(笑)
お子さんが生まれたら益々催促されそうですね…(汗)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる