ここから本文です

妊娠10ヶ月(36週目)に入った妊婦です! 鼻炎スプレーについて教えてください! ...

モロゾフさん

2013/3/1416:48:58

妊娠10ヶ月(36週目)に入った妊婦です!
鼻炎スプレーについて教えてください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎年花粉症がひどく眠れないので、この季節つい癖で
1ヶ月ほど前から市販の鼻炎スプレーを使用してしまいました。
使用してしまったのは、以下の2種です。


【佐藤製薬 ナザール】
・ナファゾリン塩酸塩
・クロルフェニラミンマレイン酸塩
・ベンザルコニウム塩化物

【奥田製薬 ケナリス点鼻薬】
・ナファゾリン塩酸塩
・クロルフェニラミンマレイン酸塩
・リドカイン
・ベンゼトニウム塩化物


以上のスプレーを平均一日に2回使用しました。
胎児への影響を心配しています。
ご存知の方、宜しくお願いします!

閲覧数:
3,745
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2013/3/1418:37:27

私は年中鼻炎です。
点鼻薬が手離せません。
妊娠初期に検診で聞きました。
私はパブロンを使っています。
大丈夫と言われました。
今でも毎日使用しています。
すぐに病院で聞いた方が良いと思います。
市販のは大体大丈夫みたいですが、気になるなら聞いた方が良いです。

質問した人からのコメント

2013/3/20 09:39:27

抱きしめる ありがとうございます。やっぱり薬局の人や産婦人科以外では、ダメではなくても「大丈夫ですよ」とは決して言えないお立場のようですね。経験者の方の意見が心強いです。でも私も、次回の検診で先生にまた確認し安心して使用するようにしますね☆ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2013/3/1420:00:33

母親教室で先生が言っていました。
花粉症は内服薬は使用せず、点鼻や目薬などで対処することだそうです。
内服薬は胎児に影響がでやすいそうですよ。

yuk********さん

2013/3/1418:34:53

薬については詳しくないですが…やめた方が良いと思います…。
わたしも元々ひどい鼻炎でしたが、妊娠が分かったのと同時に耳鼻科に確認すると、やはり服用を中止するように言われましたよ。
それでも少しするとやっぱり症状が出てきたので受診すると、今までと全く違う薬を処方されました。
ナザールとかって血管に直接入る感じじゃなかったですっけ…。(>_<)
一時期すごい使いまくっていたら、受診中に鼻血がドボォ!と出て、市販の点鼻薬は中毒になるし、鼻もバカになるからと禁止になりました…。