ここから本文です

中国の方の苗字

mom********さん

2006/12/3001:06:59

中国の方の苗字

中国の方には日本と同じように苗字があるんですか??
オークションの落札者様が中国の方らしく、すべてお名前をひらがなで教えてもらいましたが、
どちらが苗字か名前かわかりません・・・
途中で落札者の台北市に留学中の娘さん宛てにEMSで送ってほしいとの事で娘さんの漢字一文字の名前は教えてもらったのですがこの漢字一文字で届くのか心配です。
代金は入金済みで落札者様に連絡しているのですが連絡とれない状態で年末という事もあり
あせっています。
どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,537
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaa********さん

編集あり2006/12/3001:20:32

中国人にも苗字はありますよ。
漢字だとありがたいのですが、なぜか英語で住所氏名を書いてくる人もいます。
ひらがなの人もいるんですね・・・書いてあった順番どおりに書けばいいと思います。
やまだはなこでも、はなこやまだでも、郵便屋さんは届けてくれるでしょう。
EMSなら配送状況も確認できますし。
その教えてもらった一文字で苗字か名前か検討つきませんか?
一応それも書いておいたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2006/12/30 11:58:43

降参 たくさんの回答ありがとうございました。色々勉強になりました。それにやっと落札者様とも連絡がとれ無事に発送完了しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pha********さん

2006/12/3001:22:53

もちろん苗字(姓)はあります。

例えば
毛沢東 → 毛(姓)・沢東(名)
周恩来 → 周(姓)・恩来(名)
李鵬 → 李(姓)・鵬(名)
欧陽菲菲 → 欧陽(姓)・菲菲(名)

などですね。
漢字ひと文字の姓や名は普通です。

また日本の様に当たるのが「収」です。
手紙の宛名に○○収と記入します。

kol********さん

2006/12/3001:18:18

苗字というか、英語でいうところの、ファーストネーム、ファミリーネームというのはありますよ。
李さんなど、世界で一番多いファミリーネームですので。