ここから本文です

プロバイダーの契約回線のスピードについて伺います。ADSLの場合、地域によって回...

zer********さん

2013/3/1418:15:47

プロバイダーの契約回線のスピードについて伺います。ADSLの場合、地域によって回線スピードは大きく異なりますが、例えば、5Mbpsのスピードしか出ない地域で50Mbpsの契約をしても意味がないのでしょうか。

私は某プロバイダーのADSL 50Mbpsのサービスに加入していますが、スピードテストをすると、私の地域ではマックスで5Mbpsしか出ません。その場合、50Mbpsでなく、12Mbpsのサービスでも同じという事でしょうか。50Mと12Mのサービスではかなり値段が違うので、ちょっと気になって来ました。よろしくお願いします。

閲覧数:
125
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2013/3/1419:53:27

これはちょっとむずかしいと思います。

というのは、やってみないとわからないということが前提になると思います。
要はその地域ごとに、使っている居宅数などでも速度はバラつきます。

このため、50Mの平均速度と12Mの平均速度も知る必要があります。
例えばゴールデンタイム(17:00〜22:00)は、使う人が多くいますから光だろうとADSLだろうと速度は落ちます。
その速度落ちの割合や、最速時の速度なども知る必要もあります。
こういう点で違いが出てくると思います。

プロバイダの余裕によっても変わってくるので、契約しようと思っているプロバイダに相談したほうが良いと思います。
お住いの地域でどのくらいの速度が出ているのかなどのデータは、そのプロバイダでないとわかりません。

質問した人からのコメント

2013/3/18 09:40:31

ありがとうございます。まずは、コースを変えてみて比較が必要ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2013/3/1419:48:39

ご存知と思いますがADSLはNTT局舎からの距離と伝送損失で速度の上限が決まってしまいます、また50Mbpsなどの高速ADSLは一般的な12Mbpsなどより周波数の高い帯域を使い高速化しています。

周波数の高い高速域の信号は距離が伸びるほど急激に減衰してしまい、概ね2.5㎞以上になると50Mbpsも12Mbpsも実際の速度は余り変わらなくなってしまいます。
http://rbb-hikaku.com/provider/images/eaccess.gif

50Mbpsの契約で下り5Mbpsしか出ないことから結構距離がありそうです、電話番号から電話線の長さ(線路長)と伝送損失を知ることができます、一度確認されたらいかがですか。
NTT東
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
NTT西
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

ebi********さん

2013/3/1419:47:38

5Mbpsということから判断すると、12Mbpsにしても同じでしょう。
12Mコースに変えた方が良いです。

ADSLの速度は基地局と自宅間の距離に大きく左右されます。
下記で距離が調べられます。その距離から予想速度がわかります。
http://www.eaccess.net/apply/guide/index.html

上記のサイトの図からもわかるように、距離が2.5km以上は12も50も同じですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる