ここから本文です

つるバラの新芽について

aqu********さん

2013/3/1421:14:38

つるバラの新芽について

昨年の春に新苗で購入したつるバラですが、順調に育ちシュートも2m程に伸びてきた為、1月の中旬にオベリスクに仕立てました。
最近は芽が展開して、葉っぱが芽吹き始めました。
(写真の通りです。こちらはマダム・イサーク・プレール)
そこで質問させていただきたいのですが、つるバラの新芽はとても数が多く、5cm置き程度で芽吹いているのですが、これを全て育てていくと、葉が込み合いそうですし、花も貧弱になってしまうのではないか?などと考え、芽を摘んだほうが良いのかどうか迷っています。
また、芽を摘んだ方が良い場合、摘むタイミングはいつが良いでしょうか(つぼみの様に小さなうち?それとも葉が展開してある程度大きくなってから?)
すみませんが、バラ栽培1年目の初心者で、色々と勉強はしているつもりですが、芽を摘むというのは書籍にも記載が無かった為にアドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足すみません、追記させて下さい。
つるバラを計5本所持していますが、内4本は四季咲きのバラです(写真のバラも四季咲き品種です)。
大苗で購入した物は、春から初冬にかけて絶え間なく咲いていた品種もありました。
四季咲きの場合だと、対処法も変わってくるのでしょうか?
ひき続きアドバイスお願いいたします。

オベリスク,マダム・イサーク・プレール,新芽,シュート,aqua43254325,芽かき,四季咲き

閲覧数:
774
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fag********さん

2013/3/1502:10:33

aqua43254325さん バラ 芽かき 誘引

●先の回答者さんも書いていらっしゃいますが、画像を見て真っ先に気になったのが枝と枝の間隔です。

この間隔をどのくらいとるかは、花の大きさによって決めるのですが、大輪の場合は手のひらくらい、中輪の場合は握りこぶし一つ分、ミニつるバラなら指2~3本分、と覚えると簡単です。

マダムイサークのような大輪の場合は、これ↓より、もう少し広いくらいが良いと思います。
http://blog-imgs-41-origin.fc2.com/t/e/n/tentenrose/20081111225613....

プロの誘引
http://pds2.exblog.jp/pds/1/200612/18/86/e0008586_8432821.jpg

●芽かきですが、摘む時期はこのくらい↓の時が手で簡単に摘めますし、早く他の芽に栄養を回すことができるのでベストです。
これ以上小さくても、あきらかに摘んだ方が良いものはチョンと突き出てきた時点で取ってしまうとさらに大事な芽に回る栄養を無駄に使わせずにすみます。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kota2009/20130302/2...

●芽かきの対象芽ですが、オベリスクの場合はまず
・オベリスクの中に向かって伸びる芽
・すぐ下の枝に良い芽がある場合、その上の枝の下に向かって伸びる芽
です。

オベリスク誘引のものも含め、つる、立ち性、ミニ問わず、すべてのバラに共通する対象芽は
・同じ場所から2つ以上出た芽の元気の無い方、又は方向が悪い方の芽
・出べそ芽(枝の先端に出た芽)→これは芽かきするのではなく良い芽を探して切り直し
・込み合いそうな場所。一番良い芽から見て、残す芽の数を決め、他を芽かき
・地面や鉢の表土に向かって伸びる芽

ブッシュやシュラブの場合
上記に加えて、
・株の内側に向かって伸びる芽(バランスを見て、上の方の芽を1つ~2つ残し、良く育った方を残すこともあり)
・下の方の水平に近く伸びている枝から下に向かって伸びる芽

※ 尚、上記回答内容はすべて「一季咲き」「四季咲き」共通です。
込み合うのは、四季咲きはもちろんですが、例え一季咲きでも良くありませんので。

質問した人からのコメント

2013/3/15 19:35:31

成功 オベリスクの巻きつけの間隔のご指摘もいただき、早速週末にやり直したいと思います!
確かに、巻きつけの間隔は私も狭すぎかも・・・と気になってはいました(笑)
その際、芽かきもしてみます。
3名様とも、どのご回答も大変参考になりました!!
綺麗な花が咲くよう、心を込めてお世話していきます!!
みなさまありがとうございましたm(vv)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

編集あり2013/3/1422:06:52

まず、写真を見る限りオベリスクの上部がかなり空いてますよね?
誘引の仕方が詰めすぎだと思います。
結果、枝が混み合い風通しが悪くなり、病害虫が発生したりという弊害がでてきます。
つるとつるの間、最低でも15cm位は空けたいものです。
丁寧に地面と平行に誘引なさってますが、斜めでも大丈夫です。

さて、新芽かきですが、つるバラでは下に向かって出ている芽は混み合いが気になるなら摘んでしまいましょう。(特にオベリスクの場合は)
風通し、日照の確保と、養分が残りの芽に集中します。
時期はあまり遅いと「枝」になってしまってハサミが必要になりますので、できるだけ早い時期、もう摘んでしまっていいです。

四季咲きでも一季咲きでもこの作業は同じことです。

ana********さん

編集あり2013/3/1422:00:25

新芽を摘むと、ツルバラを育てる意味がなくなってしまいますよ。

ツルバラの多くは春にだけ咲く「一季咲き」なので、できるだけ多くの花を咲かせることです。

そして、今年咲いた枝は来年咲かないので、今年新に伸びるシュートに花を咲かせてください。

このように、毎年花の咲くシュートが変わってゆくので、この枝の葉が混み合ってもよいのです。

補足

四季咲であれば、花の後に間引けばよいです。

後、今の段階であれば、邪魔になりそうな芽は摘むとよいです。

花の咲きそうにない弱い芽も摘むとよいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる