ここから本文です

KARAの楽曲って劣化してませんか?

exorcsim123さん

2013/3/1421:42:40

KARAの楽曲って劣化してませんか?

バイバイハッピーデイズを聞いてガッカリしました。
芦田愛菜ちゃんが歌うような曲じゃん、と。

個人的にはミスター、ジャンピンの頃がよかった。
ビートが効いていて、フックソングで耳に残りやすく、歌も覚えやすいためカラオケランキングにも上位に入っていた。
作曲家が変わったりしたんですかね?

閲覧数:
990
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/1601:29:37

今回の新曲、バイバイハッピーデイズ!キュートで良い曲です!

確かに、KARAの歌うLUPIN、STEP、PANDORA他、カッコイイ、クールな曲は私も大好きなのですが先回、韓国にてリリースしたミニアルバムPANDORAの収録曲、Missuを聴き、動画サイトでダンスを観ましたがやはりKARAは可愛い曲もいいなと・・
RockUとは違うチョッピリ大人の可愛さがあって凄く気に入りました。

個人的な感想はさておき、日本では、FANの年齢層の幅が広い為、覚えやすい曲、小さな子供さんまで真似のできるダンスの方が良いような気がします。カッコイイクール系の曲は韓国で韓国語で歌ってもらって(個人的な意見ですがジャンピンを除いて日本語でSTEPの様な曲を歌うとカッコよさが半減してしまう様な・・)日本では可愛い路線で良いのではないかと私的に思います。

今回は卒業をテーマにした楽曲の様で、昨日公開されましたMVを観ましたが衣裳もエレクトリックボーイやSPUP等のクールな衣裳から一転して学生さんの制服でダンスも最初は観てて恥ずかしくなるようなダンス、振りと、カッコイイ系のKARAが好きな、FANの方からすればがっかりするのも当然だと思います。

KARAのカッコイイ曲が好きな方の為に今回発売する初回限定Cにボーナストラックで韓国語曲の.Beautiful Night を加えたのではないでしょうか?(欲を言えば.Beautiful Night のダンスも観たいのでこちらもMVをと言いたいところですが)
質問者さんの回答になってなくて大変申し訳ございません、言い方は悪いのですが、ワンパターンよりも色々な楽曲を歌ったりパフォーマンスの出来るのがKARAの魅力でもあると思いますので次回、ジャンピンの様な曲を期待しましょう!
何か上から発言みたいになってしまい申し訳ございません。

質問した人からのコメント

2013/3/17 19:48:04

日本市場向けにかわいい路線はいいと思うのですが、それにしても楽曲の質が・・・。
キャッチ―じゃないですよ。ミスターのララララララ、は一回聞いたら一発で覚えていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sssmmmgoさん

2013/3/1710:13:37

結構、良い曲だと思いました。
「順風満帆」など、難しい言葉も入ってますし。
ファンの反応をとても、良かったですよ(^_^*)
愛菜ちゃんには、卒業ソングは早すぎるねwww
私は、エレクトリックボーイの歌詞が酷すぎたと思いました。

kamilia2013さん

2013/3/1622:13:22

最初はカワイイ曲で興味を持たせる

興味を持ったらファンなりかけの人がいろいろ聴く

STEP,PANDORAあたりを聴いてギャップにやられる

もうKARAファンをやめられない。

そこまで計算されてるのかもしれないですよ!

tuista2002さん

2013/3/1615:20:14

劣化「させている」面も有る・・そんな気もします。
日本市場向けに「子供向け」曲を、意図的に作ってる。
実際、昨年度の韓国発表曲pandoraは極上の作品でしたし、
その1つ前の韓国発表曲stepもテクニカルかつキャッチーな名曲でした。
だから「彼女達の能力は進化し続けて居る」し、
「それを余す処なく引き出す秀作を造る」事もできている。
ただ、日本市場はそう言うテクニカルで大人な曲は好まないだろうと。
カラオケで、素人・子供がすぐに真似できてしまえるのがウケるだろうと。
格好良すぎて誰もなぞれないラップや、格好良過ぎる何重構造のハモりも、
日本版曲には盛り込みません。
高度でキレキレのダンス・芸術的フォーメーションも組みません。
子供やおじさんが、カラオケで、即真似でき無いと売れない市場だからです。
僕は大人なので、韓国発表の素晴らしい曲を、取り寄せて買ってます。
そう言う人間からすれば、日本市場の特異性はあれども、
そこを意識し過ぎる日本向け作品達を、見聞きするのは辛いです。
本来のkaraの能力・作品力を、韓国発表曲で魅せつけられた人間としては。
「もうちょっと、実力出しても良いよ・・幾らなんでも」と。
でも、必死で作曲・アレンジし、ダンス構成も練りにねって、
五人も寝る間を、惜しんで技術を高めても、
日本のファンが、相応の評価をしない(子供向けと同じ反応)なら、
ダンス音楽ではアジアトップの韓国向けに、その曲・労力は使わせてあげたい。
彼女らの生まれ故郷ですし。
ファンとしては複雑ですが、そう言う活動スタイルでも良いのかなと思っています。

2013/3/1600:53:30

韓国は日本向きにはかっこいい曲出さないですよね。
向こうの人は日本人には前むき、ふつうで親しみやすいのが受けると思っているようです。

私は東方神起やshineeが好きですが、彼らの日本向き楽曲を聴くたびに分かりやすい共感を呼ぶ曲が日本人向きに作られているような気がします。
私もミスターやジャンピンやStepみたいな曲のが好きです。
邦楽はつまらいのであまり聞きませんが、またかっこいい曲が流行るようになるといいですね。

2013/3/1600:32:32

STEP、PANDORA、Mr、JUMPINGなどの韓国のヒット曲はすべてハン・ジェホさんと、キム・スンスさんというお二人が作曲しているみたいですが、日本ではジェットコースターラブから作曲者が違いますね。
私もこの二人が作曲している曲のほうが好きです。
ノリがとてもいいし。私はKARAの曲でSTEPが一番好きです。

しかし、新曲のバイバイ ハッピーデイズ!や、GOGOサマー!、エレクトリックボーイは、最初聞いたときは違和感がありましたが、今ではどれも大好きな曲です。実際、GOGOサマー!が一番頭に流れやすいです。

PVがとても可愛いので、何回も見ていると自然と曲も好きになりますよ!(^^)!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。