ここから本文です

高校生特有のノリが苦手

pei********さん

2013/3/1421:44:04

高校生特有のノリが苦手

現在高1です。

私は人付き合いが苦手で、高校生特有のノリも苦手です。
誰かと常に群れて、人の噂だの悪口だの言ったり、無駄に異性に媚びている所などが苦手です。また、スマホが流行りだして周りはツイッター、ラインなどネット内での付き合いも凄いです。
それに対し、私は学校にいてまでネットはしたくないのでガラケーです。

そんな性格だからなのか、クラスで話せる子はいるもののグループには入っておらず、ほぼ孤立しています。
しかし、小学校からの親友が二人、部活には数人の友達がいます。

あと、集団が苦手というわけではなく、
親戚の集まり、田舎の観光や蕎麦屋さんに行ったときの地元の方たちとお茶を飲んだり、
その際の会話や雰囲気の温かさは大好きです。
恐らく一人っ子で家族と仲も良く、大人と接することが多かったからです。
あと神社や旅、写真撮影、幼い頃から登山が好きです。

完璧な自然派です。
でも食べ歩きやファッションにも多少は興味があります。

①こういう高校生っておかしいですか?
また家ではかなり子どもっぽいところがありますが、社会に出てから困るでしょうか?


あと上記に部活に友達はいると書きました。

しかし、家が遠いし、帰る方向もバラバラ、
交通手段もそれぞれなので休日どころか放課後も遊びません。
また人付き合いの経験が豊富でない私は、盛り上がらないありきたりな会話しかできず、私が勝手に孤独感を感じています。

だから友達がいない感覚になっていて
家にいるとみんなが何をしているのか、自分はおかしいのではないかと不安です。
家族と仲がいいので、なおさら親離れできていないんじゃないか等…。

最近、自立のことや自分がどういった人間なのか、上記のように友達のことで悩んだり、
周りの高校生らしい高校生、というものと自然派な自分を比較してしまったりして
自分に自信をなくしている部分もあります。

これから春休みに入り、クラス替えもあるのですが
友達作りや周りの同級生とどういった付き合いをすればいいのか悩んでいます。

最後に、アドバイスなどお願いしたいです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
10,316
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/3/1422:11:24

こんばんは。

私も学生時代あなたと同じような
感じでした。
集団で誰かの悪口とか、うわべでしか付き合う事ができなくて…
孤立してました。

友達っていう友達もいなくて、
本当にひとりぼっちでした…

ですがしばらくすると、、
回りの子達も落ち着いてきて
話しかけたり、話しかけられたり、
するようになりましたょ!!

焦らなくても大丈夫ですよ!?

私ゎ、話ししたりする事はしてましたけど、やはり深く付き合える友達わ一人もいませんでした。

どちらかというと、私も親、妹にべったりでしたし、別におかしくもなんともないし、自然に親離れできますよ!!

無理に回りにあわせなくても
大丈夫!!

私は 、家にいる時わ、
音楽を聞いたり、散歩したり、
妹と遊んだりして過ごしてました。

ちゃんとした回答できなくてすいません。

ちなみに私わ、親にべったりで甘えてばかりでしたが、今は結婚して
子供も二人育ています。

やろうと思えばその時にできるもんなんですよ…。

あまり深く考えず、自分らしくいる事が一番大切だとおもいますよ!!

意味のわからない長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2013/3/21 21:26:31

感謝 色々な意見、参考になりました。
皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uyg********さん

2013/3/1810:27:18

つい最近まで高校生でしたが、
僕も高校生のノリは好きではありませんでした。大人たちと話してた方が楽しく落ち着いていてよかったです。
僕は普段40代の大人たちとばかり話していたせいか、高校生の同級生たちと話が合わなくなってしまいました。
でも高校生のノリの一時期の楽しみより今後に繋がる大人たちとの話を大事にしてきました。そのおかげですごく成長できた気がします。

あなたも同世代より
大人たちとたくさん話して
成長させてもらうべきです。
自分を高めてくれる人を選んでいった方が良いですよ。

kei********さん

2013/3/1623:51:15

おかしくないと思いますよ。せっかくの高校生活なのでやりたいことをして過ごしましょう。

yuk********さん

編集あり2013/3/1507:54:36

同じ目的の持った部活とかなら大丈夫そうですね。ならば、習い事されれば?習い事ではなくても波乗りやら登山やら。本格的に…
そしたらクラスの子も興味があればよって来るし悪口にはならない。