ここから本文です

GARNET CROWの別れの曲。 「死別(だと思われる)」と「失恋」の曲を教えて下さい...

i_6********さん

2013/3/1422:01:29

GARNET CROWの別れの曲。
「死別(だと思われる)」と「失恋」の曲を教えて下さい!

初期にすごくハマっていた者です。
「LOCKS」以来少し離れていたのですが、最近またふらり戻って来て、それ以降のアルバムも一斉に手に入れました。
が、さすがに膨大で…。また昔の曲もうろ覚えなので、プレイリストを作るために、現役ファンの皆さんのお力を拝借したいです。

七さんの詩はどれも素敵ですが、中でも別れの曲が聞きたくて…。

1.死別(「永遠に葬れ」「Jewel Fish」「未完成な音色」「Flying」等)
2.失恋等の別れ(「Weekend」「Timeless Sleep」「Rusty Rail」等)
3.どちらともとれるけど取り敢えず別離の曲

に分けてお答え頂けると嬉しいです。
宜しくお願いしますm(__)m

補足Garnet9604869様、Miyamo_ot様、Aquaalt8349様
回答有難うございます。こうして見ると、本当に切ない曲が多いですね。
やっぱりGARNET CROW大好きです。
補足というか追加質問になってしまうのですが、
『籟・来・也』に収録されている「Over blow」は失恋等の物理的な別れですか、死別でしょうか、皆さんはどちらと捉えますか?

閲覧数:
2,684
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

編集あり2013/3/2021:58:16

こんばんは。

GARNET CROWの楽曲は、リスナーの視点によって
別れととらえられる曲が多いように感じます。
AZUKIさんの歌詞の力が強いのでしょうか。
特に、恋の歌が目立ちますね。

私の中で印象に残っている楽曲を紹介します。
はっきりと分けることは難しいので、質問者様の感性と異なっていたら
申し訳ございません。

1.死別
・未完成な音色
・君を飾る花を咲かそう
・春待つ花のように

2.失恋
・千以上の言葉を並べても…
・やさしい雨
・世界はまわると言うけれど
・もう一度 笑って

3.別離
・夕立の庭
・忘れ咲き

歌詞を眺めていますと、その光景が頭に浮かび
泣きたくなるような衝動に駆られてしまいます。
「やさしい雨」、「もう一度 笑って」、「夕立の庭」は
シングル曲ではありませんが、お勧めです。


【補足】
over blow、盲点でした。
この曲も別れの曲ですね。
失恋による別れとも死別ともとらえることが出来るので
難しいですが、私は死別のように思えます。
最初と最後で繰り返されるサビの歌詞からの推測ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/1618:14:57

1 Holy ground 君を飾る花を咲かそう 空に花火
2 夢のひとつ Rainy soul
3 さよならとたった一言で

なかなか分けるの難しいです・・・(;´Д`)

gar********さん

編集あり2013/3/2023:25:16

LOCKS以降の曲でいうなら・・・(振り分けはあくまで主観的な判断です)

1.
Elysium:タイトルが神話の「楽園」を指すので死別かと・・・
JUDY:発売前後に公式でネットにUpされていた漫画で主人公の彼氏が死んだ描写があります。PV見てもらえればわかるかと・・・
2.
Nora:野良猫とある人の別れという風に聞き取れます。
恋のあいまに:おそらく破局の曲かなと・・・
Blue Regret:これも破局か何かと・・・

3.
Hello Sadness:飛行機にのって離れられたとも聞き取れますし、英語詞のところで私は一人であなたと歩くなんていっているので霊体になってるともかんがえられます・・・
Stay:君がいないといっています。

ちなみにこの中には8th Albumの曲はありませんが、8th Albumの曲の中にはそういう曲がないと判断したからです。強いて言うなら「As the dew」はそれっぽいかなと・・・

これでよいでしょうか?

以下、3/20補足↓↓
over blowは死別の曲だと思います!