ここから本文です

硬式テニスでボレーがとにかく苦手で困っています。

nin********さん

2013/3/1501:44:58

硬式テニスでボレーがとにかく苦手で困っています。

よくラケットは大きく引かずに体をターンさせて・・とかラケット面を鏡に見立てて写すように・・等々のアドバイスを受けるのですが、どうしてもオフセンターしたり、飛距離が出せない状態が長く続いています。
良い練習法やどんな意識や体の使い方をすれば良いのでしょうか?

閲覧数:
544
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2013/3/1813:46:39

必要最小限の
握力と肩周りの筋力が
足りない事がまず第一の理由。

その辺の筋トレをするだけで
今の3倍は出来るようになります。
(理由はかなり長くなるので書きません)


身体の使い方を考える前に

ボレーとサーブは「弾き」で打つもの、
ストロークはスイングで打つもの
なんです。

ボレーができない人はまず

ラケット面を打ちたい方へ向けて
強く・タイミングよくギュッと
「握って」弾けばいいのです。
(握り方は企業秘密…これがキモなんだけどね)

気持ちよく
自分にとっていい打点で打つことが
できるようになります。

まずは
ターンとかなんとかを考えずに

速く構えて
強く握って弾く!!

これができないと
先には進めないです。

質問した人からのコメント

2013/3/20 20:24:56

速く構えて強く握る・・・参考にします!有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2013/3/1821:52:55

ジョン・マッケンローのボレーはとても良い見本です。
フォームを真似たり、ボレーの素振りをしたりしてみては?

ジョン・マッケンローのボレーはとても良い見本です。
フォームを真似たり、ボレーの素振りをしたりしてみては?

soc********さん

2013/3/1519:50:50

ボレーを打つときに、ラケットが常に見えている状態(顔より後ろに引かない)で打つように意識してみては?

jtg********さん

2013/3/1515:48:29

ひたすら、球出しの基本打ちで治ります。
週一で二年くらいで。

fry********さん

2013/3/1512:13:49

ボレーの感覚を養う練習になりますが,キャッチボールなんかどうでしょうか?右利きであれば,右手で,片手でボールをキャッチする練習です.これが,簡単にできるようになると,ボールの軌道の後ろにきちんとラケットをもっていけるようになりますので,必然的にオフセンターしにくくなります.キャッチするところで,動作がおわるので,ボールがラケットに当たるところまで,みれるようにもなります.

sui********さん

2013/3/1506:04:07

ラケットは何を使っていますか?

どの位のレベルの方はわかりませんが

小さな面のラケットを使ってるなら
大きな面のラケットに変えたらいかがでしょう。

すごくボレーが楽ですよ。

ボレーって
打ち込むより、ブロックを意識した方がコントロールも身に付きますし
小さな面で打球感も感じたい(変えたくない)とかを望んでるなら、そもそも論外(欲張り)だと思います。

まず、自分のレベルを知りましょう。
謙虚になりましょう。
集中してプレーをしましょう。
ミスを引きずらないようにしましょう。
気持ちの切り替えをしましょう。

そのためには、余裕が欲しいです。

いっぱいいっぱいのレベルで、さらに向上をめざすのか、それとも基本的なレベルに達していない(単純にレベルが低い)のか

後者ならラケットを変えたら、ずっと楽になりますよ。
大きな面のラケットに抵抗がある(使うのが恥ずかしいとか)
大きな面のラケット=初心者ってわけではありません。

楽しめなければテニスじゃないですよ♪

特にペアボレーの練習
決めるのでは無く
ボールを浮かせない
沈めてコントロールするように心がけましょう。

もちろん、浮いたチャンスボールは決めて(打ち込んで)構いませんが、力いっぱい打ち込んでミスをするのは殆ど初心者レベルです。
ボレーは面が大切
ブロック(ボレー)が基本だと私は考えます。