ここから本文です

Wi-FiモバイルルーターでPC接続したい

bigmacstarさん

2013/3/1502:32:43

Wi-FiモバイルルーターでPC接続したい

YahooBB ADSL 12MBを利用しているのですが
引越し前、7MB前後 → 引越し後、4MB前後

ADSLなら仕方ない、または一般的かもしれませんが
少しストレスを感じます。

※収容位置までの距離は以前と変わりないのですが
新しいマンション側でロスが多いかもしれません。

※収容位置変更、モデム交換、回線調整は行いましたが変化なし。

そこで、PC(WindowsXP)を下記プランのモバイルルーターで
Wi-Fi接続しようと考えております。

1、NEC AtermWM3800R
http://kakaku.com/item/K0000466380/

2、シンセイコーポレーション URoad-Aero
http://kakaku.com/item/K0000463752/

どちらがいいか悩んでおりますが、実際に使用されている方で
スピードや安定性などアドバイスをお願い致します。

ちなみに、住んでいる場所は大阪市内で
iPhone(SB)のLTEなどは問題なく使用できている居住地です。

閲覧数:
718
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a27********さん

2013/3/1619:10:04

モバイル通信に固定回線以上の速度や安定性を期待しても、それは到底無理なことだと思います。

逆の場合はできる可能性もありますが、確実にケーブルによってデータを伝達する固定回線に比べ、モバイルなんて言うのは状態がいつも不安定な電波に頼るしかない伝達方法です。

電波というのは、常に一定の強さを維持し続けることなどできないので、接続は不安定なのが当たり前で、速度の差も大きくなります。さらに室内まで電波を届かせるには壁などを貫通するため益々電波は弱くなり、壁の構造等によってはしっかり電波は届かないでしょう。

室内でネット利用したいなら、室内専用回線=固定回線、を使うべきで、NTT局舎との距離によっては、月額は少々高くなりますが、契約速度プランを中速又は高速プランに変えれば、速度は確実に上がります。↓画像参照

今より月額は高くなるが、確実に速度が上がる可能性が高い固定回線と、月3800円もかけても、いつでも繋がるとは限らないモバイルとでは、比較の対象にすらならないでしょう。

元々、モバイルというのは屋外専用の移動回線で、電波受信状況がすこぶる良ければ室内でもつながる、というだけです。

*ちなみに、モバイルルーターを室内で使う場合、専用のクレードルとのセット品のほうがいいでしょう。
但し、メーカーとしての信頼性は韓国製品よりNECのほうが上なので、WM3800Rのクレードルセットが一番いいと思います。
お勧めキャンペーン;http://join.biglobe.ne.jp/mobile/wimax/campaign/

モバイル通信に固定回線以上の速度や安定性を期待しても、それは到底無理なことだと思います。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる