ここから本文です

太陽光発電のパワーコンディショナーについてです。東芝のパネルを設置します。そ...

uzu********さん

2013/3/1509:31:20

太陽光発電のパワーコンディショナーについてです。東芝のパネルを設置します。その際のパワコンですが5.5k用を1ケ付けるより、3kを2ケ付けた方が安いと言います。流通量がおおいので安く仕入れられるといいますが

本当でしょうか?
回答して下さる皆さん、品物のみの仕入れ価格ズバリでよろしくお願いします。
細かい数字ではなく、高いか安いでいいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,235
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fud********さん

2013/3/1713:19:13

私が見積りをとったとき、5.5KW2台(18万x2)よりも、4KW3台(11万x3)のほうが安かった。

質問した人からのコメント

2013/3/19 10:36:13

回答してくださった皆さんありがとうございました。実体験を教えて頂き、大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tz_********さん

2013/3/1520:46:36

元、太陽光発電販売に従事していた者です。

販売会社により仕入れの条件が異なりますので、仕入価格が違うのかもしれません。
実際、従事してきた時は、3.0kWパワコン・4.0kWパワコンは5.5kWより安かったです。

5.5kWパワコン 税抜定価400,000円 (通常販売価格60%程度 240,000円)
3.0kWパワコン 税抜定価250,000円 (通常販売価格60%程度 180,000円)

3.0kWパワコン 2台 より、5.5kWパワコン1台の方が安いと考えます。
また設置容量6.0kWと考えた場合、パワコン5.5kW 1台でも十分かと判断されます。

メーカーの考え方として設置容量x80%でパワコンを計算しますので、6.0kWの場合、東西設置の場合は80%で計算すると
4.8kWとなりますので、5.5kWパワコン1台を推奨すると思います。

ただし、南面1面設置の場合では3.0kW 2台を推奨されるかもしれません。

パワコンの製品期待寿命10~13年と考えております。交換する際、2台分必要とされますので、交換費用を考慮しますとパワコン1台の方が質問者の方にとってはメリットがあると考えられます。
またパワコン複数設置の場合、標準電気工事ではないため、複数設置工事費が加算されると思います。
施工費は必ず確認してみてください。

pap********さん

2013/3/1514:47:22

定価ベースの話でなく、実勢価格レベルならあると思います。
3KWのパワコンを買う人は少ないと思います。採算レベルが4KWですので皆さんその程度は設置しますので。
もしかすると、大容量のパネル設置が多く生産量の見込み違いがあったか、モデルチェンジの計画がありなくなってしまったかも知れませんね。

tam********さん

2013/3/1511:28:34

物流量は関係ない。

業者がどれだけの数を仕入れるかによりますが、
業者が仕入れるレベルの話ではないです。

・・・で、回答ですが

5.5kW1台より3.3kW2台の方が高いです。確実に。