ここから本文です

インフレ2%になって困る人

pop********さん

2013/3/1510:31:38

インフレ2%になって困る人

全くのド素人で経済の事何もわかってない人間の質問と思って聞いて下さい。

インフレ2%で物価が2%上がった場合、政府の言うように給与をもらっている人はいずれ給料も上がってなんとか生活出来るでしょう。でも例えば年金や貯蓄で生活している人が、自分の持っているお金の価値が実質目減りする訳ですから、とても困るのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

年金でふたり暮らししている夫婦がいたとすると、家賃、食費や交通費等でギリギリの生活をしている場合、年2%の目減りはとても厳しいと思います。それが何年も続くとついには生活出来ないところまで追い込まれかねない気がするのですが・・・。

補足年金で生活しているような人は収入の上昇が見込めないのですから、生活をギリギリまで切り詰める以外手立てがない気がします。貯蓄が有る場合も老後の資金をそんなにリスクがあるものに投資は出来ないですから。年2%でも5年続けば10%以上の上昇になり、消費税UP分と合わせると15%と低所得者にとっては致命的なものになる気が・・・。

あくまでド素人なので考えが至らない部分はご容赦下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

編集あり2013/3/1511:38:58

その通りで、一般の庶民はインフレになれば大いに困ります。
安倍総理は大企業の儲けを増やすために、国民の生活を犠牲にして
インフレ政策をとっているに過ぎません。
国の借金もインフレで利率が上がれば更に膨らみ、破産状態になります。
脱アベノミクスが急務だという経済学者もいます。
アホノミクスという人もいます。
国民は小泉改革で騙され、今度はアベノミクスで騙されるのでしょうかね。
国民は物価上昇と消費税アップのダブルパンチを食うことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/1511:53:53

先の方もご指摘ですが、年金はデフレの影響を100%反映したものにはなっていません。
本来は物価変動に合わせて需給額も上下させる仕組みですが、デフレが進む段階において、それに合わせた引き下げは行われてきませんでした。

つまり今はもらい過ぎている状況です。

ian********さん

2013/3/1511:30:22

今を基準に考えているからそんな考えになるのです。

年金の支給額なんかはデフレ前の基準です。

今がもらいすぎているのです。

kaw********さん

2013/3/1511:07:40

そんな事は無いと思いますがね。
たかが2パーセントの物価上昇で馬鹿な事を言う人がいるとか飽きれてしまいますが。
神武景気とか岩戸景気とか前回のバブルで大儲けをした人は多いと思いますがね。
今でも株価はリーマンショック以前に近い状態に回復していますよ。
それが悪いのですか。
そして何にだって副作用はあるという事ですよ。
円高でも円安でも、それに対して文句を言っても詮無い事ですよ。
それなりに臨機応変に立ち回るという事ですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる