ここから本文です

旦那の友人へのおもてなし料理について。

y0_********さん

2013/3/1512:41:58

旦那の友人へのおもてなし料理について。

来週、主人の友人(元同僚)が我が家へご飯を食べに来ます。

私の友人が来た時はいつも出前(ピザなど)を取るのですが、主人の友人は奥さんの手料理楽しみにしていると言ってるらしく、
今からプレッシャーを感じております・・・。
主人の友人や同僚が我が家へ来るのは初めてで何かと気を遣います。

恥ずかしながら私は料理好きではなく、おしゃれな料理を作ったことがありません。
普段は冷蔵庫にあるもので期限の切れそうな物をとりあえずお鍋にぶちこんで炊く・・・炒める・・・というような、
節約重視の到底お客様に出せる料理ではありません。
主人はTHE家庭料理で美味しいとはいってくれますが、非常に花がありません。

しかも、その日私は夕方まで仕事で帰ってすぐ用意しないといけないこともあり、非常に悩んでいます。
から揚げ・・・ポテトサラダ・・・魚・・・手巻き寿司・・・
その彼の実家がお寿司屋さんなので手巻き寿司はちょっと微妙かなと考えています。

実家の母に相談すると、
「上司の方でもないしお酒飲むなら焼肉とかでいいんじゃないの~?お金はかかるけど、時間はかからないわよ」
と言っていたので焼肉もありかなぁと思っているのですが、皆さんはどのようなおもてなし料理をされていますか?
時間がない初心者でもできる良い案がありましたらアドバイスいただきたいです(><)

よろしくお願い致します!

補足皆さん回答ありがとうございます!私にはひらめかないような素敵なお料理たくさんありました。逆にどれも捨てがたいです(^^;)仕事前に下準備はしていくつもりでいます。ちなみに、上司ではなく同い年の男性(元同僚)です。車使用するかもしれないのでお酒を飲むか否かは不明らしいのですが彼は一人暮らしなので家庭料理を出した方がいいのか盛り上がれるパーティ料理にすればいいのか・・・私は初対面なので色々気になっております。皆さんの素敵なメニューの中から選ばせて頂きたいですが、引き続きアドバイス頂けると嬉しく思います。inunoushoukai→なんて心のない回答だろう。でも基本は大切ですよね。男性からの主婦への激励どうもありがとうございました!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/3/1517:32:38

個人の居酒屋で働いています。
うちのお店で日替わりのお通しを出しているのですが、そのメニューの中から見栄えが良くて人気でなおかつ簡単にできるものを・・・。
・マカロニ、ブロッコリー、鶏肉のグラタン(ホワイトソースの缶を使えば簡単です)
・生姜焼き
・オニオンスライスを生ハムで巻いて、イタリアンドレッシングをかける。貝割れやミニトマト(4等分)やパセリ等を飾る。
・鶏の唐揚げ(最悪は唐揚げ粉で味付け)パセリやサラダ菜、水菜、等を添えて。
・マカロニサラダ(ゆで卵、ツナ、マカロニ、キュウリ、ニンジン等)
お友達の実家がお寿司屋さんならお肉料理の方が良いかなと。
我が家の定番メニュー
・春巻き
(1)鶏ササミに酒を振りレンジでチンして火を通して適当にほぐす。梅肉と大葉、とろけるチーズ、チンしたササミを春巻きの皮で巻き揚げる。中の具は火が通ってるのできつね色になればOK(前日に作って冷凍しておき、夕方帰ったら冷凍庫から出して食べる直前で揚げる事も可能です)
(2)スーパー等に売っている麻婆春雨にニラと豚肉(細切りもしくは合い挽きの挽肉)、オイスターソース等を足して炒め、冷ましてから皮で巻いて揚げる。(1)同様きつね色になればOK
・だし巻き卵(ネギを刻んで一緒に焼いても)大根おろしを添えて。
・鶏の照り焼き(味をしみこませて無くても塩こしょうした鶏肉に小麦粉をまぶせば味が絡みます。

時間が無いということなので、前日に準備が必要ですね。
グラタン、春巻き(鶏の方)、は冷凍できますので便利です。グラタンはレンジで解凍してからトースターで焼けば良いので、その間に他の料理が出来ますよ。

付け合わせの野菜などは前日に切って水にさらし、少し水気がある状態でビニール袋に入れておけばすぐに使えますね。
おもてなしとは、普段の家庭料理でも、盛りつけをきれいにすることが大事なのです。パセリ添えてみたり。
それだけで豪華に見えますよ。

うまく説明できていますでしょうか?頑張って下さい!!!

質問した人からのコメント

2013/3/15 23:23:20

感謝 私の料理下手と時間を考慮したアイデアを出していただきありがとうございました!とても迷いましたが、ひと手間加えた簡単お料理をBAにさせていただきました。他にもcookdoなどの提案非常にありがたかったです!カルパッチョやおつまみ系豚の生姜焼きチーズフォンデュ当日は揚げるだけ混ぜるだけ炒めるだけ、キムチ鍋は是非来秋にしたいと思います^^皆さん本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oko********さん

2013/3/1522:16:40

手料理を楽しみにしていると言われたら、確かに、ちょっとプレッシャーですね。
それなら、焼肉よりも、やはり何か作った方が良いかもしれませんね。

調理時間があまり無いという事なので、なかなか難しいのですが、参考までに…。

・中華料理
CookDoの中華シリーズを使うと、味に失敗なし。
回鍋肉とか、青椒肉絲、エビチリ辺りは、前日や朝に、材料を準備しておけば、あと
は炒めるだけ。
お客様が来てからでも、少し席を外して、ささっと短時間で炒めて出せるので、熱々
を食べて貰えます。

・カルパッチョ

刺身を買って、オリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒、乾燥バジル&パセリをかける
だけ。

・サラダ
生野菜に、生ハム、モッツアレラチーズ辺りを入れると、多少、お洒落感が増し
ます。

あと、手作り感は少ないのですが、お酒のつまみとして以下はどうでしょうか。

・冷奴
ネギ、大葉、ちりめん、カリカリベーコン等、前日か朝、材料を準備しておき、あと
はかけるだけ。

・枝豆
冷凍食品を茹でて、塩するだけ。

・キムチ、なす、きゅうりの漬物
自家製がなければ、市販のものを買って、切って出すだけ。

・ピザ
市販のものをオーブンで焼くだけ。それに、チーズ、サラミ等、具を加えると、多少、
豪華さが増します。

・ししゃも、一夜干し
グリルで焼くだけ。生魚より早く焼けます。
大根おろしを添えると、良いかも。

時間があれば良いのでしょうが、短時間だと大変ですね。頑張って下さい!

kda********さん

2013/3/1517:42:29

上司のかたって女性でしょうか?
男性でしたら、お肉が好きなかたが多いので、豚肉のしょうが焼きと味噌汁、穀米ご飯と簡単なものでもいいかもしれませんね
女性でしたら、おしゃれにチーズフォンデュとスープ、サラダでどうでしょうか?
蒸し野菜や茹でた海老など簡単に調理を済ませておいて、後はお客様が来てからチーズを温めるだけなので簡単ですよ
チーズは専用のものでもいいですし、市販のとけるチーズに牛乳や白ワインをお好みの量で足して出来上がりです♪
あとは、上司の嫌いな食べ物、飲み物があれば聞いておくといいかもしれません
私も初めて夫が友人をつれてきた時は緊張しました
頑張ってください(^_^)

inu********さん

2013/3/1517:21:24

なんて心のない相談者だろう。

初心者って言えば許されるとでも思っているのだろう。
ずっと初心者だね。

ちゃんと炊いたご飯、魚の煮付け、おひたし、味噌汁。
野菜の煮物。これだけでいいです。しかし、舐めずにきっちり作ってください。
ダシから取るんですよ。
絶対に高評価を貰えます。嘘は言いません。

hon********さん

2013/3/1515:22:45

おしゃれな料理は期待してないですよ^^
家庭的で美味しいオカズが何品かあればOKでしょう。

それこそ前出者さんのお鍋でもいいですし、
お母様のおっしゃるとおりにホットプレートで
色々焼くのでもいいと思いますよ。

私はいつも、事前に仕込めるものを用意します。
当日は揚げるだけ、混ぜるだけ、炒めるだけ…みたいな。
そういう意味で、唐揚げもポテサラも良いですよね。
ウチの定番は角煮と煮卵、細い簡単春巻き、枝豆中華炒め、
自家製ぬか漬数種類、鮭の炊き込みご飯いくらトッピング、
赤出汁・・・などです^^

kro********さん

2013/3/1512:46:12

まだ寒いからキムチ鍋。牛乳をベースにキムチの元を入れ、豚肉、鶏肉、白菜、豆腐、葱など。試して下さい。めちゃくちゃうまいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる